画像は去年ヤフオクに出品されていたちょっと何かが違う昔話の目次。
「一休じゃん」がどうしても読みたくて、少額なら落札しようと思ったら1320円にもなってしまいました。ネタ用の金額としては高すぎますしね…でも気になる…。
去年10月のログ
…
に登場した、登録ヘルパーのMさん(40代女性・ヘルパー2級)。
ハリケンはこのヘルパーがものすごく嫌いです。
過去ログい゛も書いたように、このMさんは
・閉所恐怖症
・パニック症候群
・男性恐怖症
などの既往があります。
そのため
・車やバスに乗れない
・男性利用者宅に行けない
・突然フラバ(フラッシュバック)って過呼吸で倒れる
ので、派遣出来るお宅がとっても限定されています。
それでも
「ヘルパーになりたくて資格をとって、頑張っているんです!」
と言い、彼女を頑張り屋さんと尊敬するヘルパーもいるそうです。
バカじゃなかろかと思います。ヘルパーなんかやめてしまえと言いたいです。
私がMさんを嫌いな理由は、彼女の既往歴に疑問があるからだとか、世間に甘えていると思ってしまうからだとか、仕事をナメてると思うからだとか、色々ありますが、それだけじゃないんです。
Mさんは、とっても減らず口が多いんです。
人の100倍仕事を選ぶくせに、業務の内容に文句をつけてくることヤマの如し、そのサマいとおかしなんですよ。
以前要支援の利用者さんを連れて買物に行くという業務で
「どうして要支援の人だと身体介護にならないの!お給料が安くなるのはどうしてなの!」
とヤイヤイ言ったのもこのMさん。
フツーに家事一般の支援でヘルパーに入っているくせに、いつも掃除している居室の中のものなのに、利用者が普段頼まないテレビの上とか冷蔵庫の上とか拭いてほしいと頼むと
「計画に書いてないことは出来ません!」
とワケのわからないことを言って利用者ばかりかケアマネを怒らせるのもこのMさん。
会議なんかのときも、すぐに噛み付いてくる。
でも、根本的に何もわかっていないから論点がズレまくってる。
こないだのヘルパー会議のとき、毎月ヘルパー事業所から送信されてくるモニタリング報告のことで議論になった。
ひがしヘルステは、フツーはサ責が書いて送って来るこのモニタリング報告を、登録ヘルパーさんにも書かせているんだけど、書く人と書かない人の差が激しいんです。
自分のやっている仕事を誰かにわかってほしいと思っているヘルパーさんは、通信欄をハミ出して裏側にまでガンガン書いてくるのに対し、「書く」作業が苦手でキライなヘルパーさんは一切書かないし送って来ない。
この温度差はよくないからと、ケアマネ主任のカニちゃんが、ざっと「報告の大切さ」を説明し、どうせくれるのなら全員等しく提出してほしいので
「どのヘルパーさんもモニタリング報告書を書いて下さいね」
とお願いしたところ
「ヘルパーは毎回サービスごとに訪問記録を書いているのに、この上モニタリング報告まで出せと言われるなんて負担が大きすぎます!」
と、真っ先に抗議したヘルパーがいたのですが
そう、このMさんでした。
なんにもわかっちゃいないんだね。
私は彼女のこういうところがとってもキライなんです。
見ていて恥ずかしくなる。
何かを言う気も失せてしまう。
怒りを通り越して憐れみすら感じる。
閉所恐怖症のヘルパーさんは、
パニック症候群のヘルパーさんは、
利用者宅にいるときに地震になったらどうするの?
救急搬送のときはどうするの?
利用者を置いて真っ先に逃げ出すんですか?
そんなMさんもMさんだけど
彼女を派遣しているひがしヘルステもどうかと思う。
訪問介護業界、最近の人材不足は深刻です。
こんなひがしヘルパーステーションですが、医療法人ひがし会のヘルステの中で
ここだけが黒字
なんですよ。
ちょっと何かがおかしいって思うのは私だけでしょうか…。
「一休じゃん」がどうしても読みたくて、少額なら落札しようと思ったら1320円にもなってしまいました。ネタ用の金額としては高すぎますしね…でも気になる…。
去年10月のログ
…
に登場した、登録ヘルパーのMさん(40代女性・ヘルパー2級)。
ハリケンはこのヘルパーがものすごく嫌いです。
過去ログい゛も書いたように、このMさんは
・閉所恐怖症
・パニック症候群
・男性恐怖症
などの既往があります。
そのため
・車やバスに乗れない
・男性利用者宅に行けない
・突然フラバ(フラッシュバック)って過呼吸で倒れる
ので、派遣出来るお宅がとっても限定されています。
それでも
「ヘルパーになりたくて資格をとって、頑張っているんです!」
と言い、彼女を頑張り屋さんと尊敬するヘルパーもいるそうです。
バカじゃなかろかと思います。ヘルパーなんかやめてしまえと言いたいです。
私がMさんを嫌いな理由は、彼女の既往歴に疑問があるからだとか、世間に甘えていると思ってしまうからだとか、仕事をナメてると思うからだとか、色々ありますが、それだけじゃないんです。
Mさんは、とっても減らず口が多いんです。
人の100倍仕事を選ぶくせに、業務の内容に文句をつけてくることヤマの如し、そのサマいとおかしなんですよ。
以前要支援の利用者さんを連れて買物に行くという業務で
「どうして要支援の人だと身体介護にならないの!お給料が安くなるのはどうしてなの!」
とヤイヤイ言ったのもこのMさん。
フツーに家事一般の支援でヘルパーに入っているくせに、いつも掃除している居室の中のものなのに、利用者が普段頼まないテレビの上とか冷蔵庫の上とか拭いてほしいと頼むと
「計画に書いてないことは出来ません!」
とワケのわからないことを言って利用者ばかりかケアマネを怒らせるのもこのMさん。
会議なんかのときも、すぐに噛み付いてくる。
でも、根本的に何もわかっていないから論点がズレまくってる。
こないだのヘルパー会議のとき、毎月ヘルパー事業所から送信されてくるモニタリング報告のことで議論になった。
ひがしヘルステは、フツーはサ責が書いて送って来るこのモニタリング報告を、登録ヘルパーさんにも書かせているんだけど、書く人と書かない人の差が激しいんです。
自分のやっている仕事を誰かにわかってほしいと思っているヘルパーさんは、通信欄をハミ出して裏側にまでガンガン書いてくるのに対し、「書く」作業が苦手でキライなヘルパーさんは一切書かないし送って来ない。
この温度差はよくないからと、ケアマネ主任のカニちゃんが、ざっと「報告の大切さ」を説明し、どうせくれるのなら全員等しく提出してほしいので
「どのヘルパーさんもモニタリング報告書を書いて下さいね」
とお願いしたところ
「ヘルパーは毎回サービスごとに訪問記録を書いているのに、この上モニタリング報告まで出せと言われるなんて負担が大きすぎます!」
と、真っ先に抗議したヘルパーがいたのですが
そう、このMさんでした。
なんにもわかっちゃいないんだね。
私は彼女のこういうところがとってもキライなんです。
見ていて恥ずかしくなる。
何かを言う気も失せてしまう。
怒りを通り越して憐れみすら感じる。
閉所恐怖症のヘルパーさんは、
パニック症候群のヘルパーさんは、
利用者宅にいるときに地震になったらどうするの?
救急搬送のときはどうするの?
利用者を置いて真っ先に逃げ出すんですか?
そんなMさんもMさんだけど
彼女を派遣しているひがしヘルステもどうかと思う。
訪問介護業界、最近の人材不足は深刻です。
こんなひがしヘルパーステーションですが、医療法人ひがし会のヘルステの中で
ここだけが黒字
なんですよ。
ちょっと何かがおかしいって思うのは私だけでしょうか…。
「ですノート」の出品者だ!
ぜひ落札していただきたかった…
ヤフー検索で ブログを選んで 1番はじめの
「どんどん相談うちあけてください」
が俺のブログですのでよかったら見てください