業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

引継ぎあれこれ その1

2009年06月28日 | 業務日誌
※画像はなんと3000万円のガンダム。総プラチナ製なんだそう。

業務連絡です。
はなさん、マロミさん、プレ企画に当選してますんでメール下さい♪

ええと、前回のプレ企画は、正直準備不足でした。
ホントはもっとたくさん売れ残りやらあったんです。
過去のプレ企画でカードケースが人気だったことや、印鑑ケースの応募が1番多かったことなどから、今回プレ用にたくさん仕入れたりもしてたのに、それが全然作れなかったんですよね。
なんでかってゆーと、まー、やっぱ仕事のせいです。
次回はそれらをちゃんとやりたいと思ってます。でないとムダになるしさ。
パーツやらスワロやら、もー大量にありすぎてホント困ってるんですから。

それから、次回は台風何号かで、と書きましたが、あんたそれはダメでしょ災害待ちは、というご意見がありましたのでやめます。
不謹慎だし、だいたい台風のときって介護サービス業者は忙しいはずですしね。

なので
予告:次回プレ企画は、ハリケンの地元九州が梅雨明けしたら行います。
有言実行のハリケンに乞うご期待。
九州地方の読者さま、梅雨前線の動きに注目していただき、何かございましたらお知らせいただけますと助かりますのでよろしくお願いいたします。




ひがしケアプランのケアマネ、ナース河合が4月から訪看専従となり、新人ルイ(仮名:50歳くらい?)が入職しました。
(名づけの由来は、すげーブランド好きなヒトだからです)
彼女はもと登録ヘルパーです。しかもウチの。
去年ケアマネに受かり、ウチでケアマネをやりたいと意志表示をしたんですね。

医療法人にお勤めの方ならおわかりかと思いますが、医療法人でケアマネをやりたいという人材ってマジ貴重なんです。
なもんで、よそに行かれるよりはウチで使いたいということになり、訪看の管理者と兼務していたナース河合を専従にして押し出そう、ということになった。

そもそもナース河合はケアマネ志望でした。
ケアマネとして入職してすぐ、もとの訪看管理者が退職してしまい、どうしてもと請われてしぶしぶ訪看兼務となったんです。
よそで訪看もやったことのあるナース河合、2度とやりたくないと思ってたらしいです。体力もいるしね。

訪看兼務ですから、ナース河合はケアマネとして担当の利用者は12人程度しかもってなかった。ホントは20人もてるし、もってもらいたかったのですが、訪看が忙しいからという理由で制限かけてたし、予防はもたないなんてシバリもありまして、ケアマネ管理者のカニちゃんをはじめ私たちはみんなそんな彼女を苦々しく思っていたんです。
そしてそれは訪看スタッフも同じでした。
なんかっちゃー「ケアマネが忙しい」といって業務をやらない、休みはケアマネシフトでとる(土日祭日休みたがる)彼女のことをね。
なもんで、ルイをケアマネに登用して、ナース河合は訪看専従にというハナシがとんとん拍子に進み、嫌がる(マジでものすごく拒否りましたよ)ナース河合をほぼ強制的に訪看に追いやった、というのが真相なワケで。

ところでさ、だいたいさ、ヘルパーの管理者とケアマネは兼務出来ないのに、なんで訪看だったらいいワケ?
ナース河合は自分の利用者の9割に訪看を組んでいたし、定例の訪問を訪看の派遣日にからめていましたよ。しかもケアマネの制服着て訪看ナースとして訪問するし、7,8票に印鑑もらうついでに検温や血圧測定なんかをやるんです。
おかげで利用者大混乱ですよ。こういう誤解させるようなことをやっちゃマズいから、ヘルパーとケアマネの兼務はダメとされてるんじゃないの?
ヘルパーとして訪問して、掃除したあとに居宅介護サービス計画にサインもらうとか、定例訪問のついでに買物していくのとかとどう違うワケ?
なんで訪看だったらOKなんですかねえ。

で、ナース河合が担当していた利用者12人のうち、特に困難ケースとされていた4人の利用者を、どうかワタシにもってほしいとゆー依頼があったんです。
それがさあ、家族が元ヤン(キー)だったり、入退院繰り返しだったり、みたいな超メンドーなケースばっか。
しかしワタシはたまたま今年4月は全ケアマネの中で1番ケースが多かったんです。
なのでカニちゃんが
「ハリケンさんはムリ」
ときっぱり断ってくれたんですね。
結局その4人は、当時タマタマ最もケースが少なかったアイリン女史が引き継ぐことになり、助かった。

信頼されているのはホントありがたいんですけど、ワタシ、実は、ナース河合が私にふりたがったケースの中に、他のケアマネさんが知らない、すげー面倒な、超問題のある利用者がいることを、よーく知ってたんです。



                                 つづく

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
届きました (はな)
2009-07-02 09:17:42
返事が遅くなってすみませんm(__)m
昨日届きました。あまりの可愛さと精巧さにビックリ

早速ピルケースに胃薬と咳止め(原因不明の咳で病気通い追加。ヤバいかもw)を入れて携帯します♪


昨日ひこにゃんの切手が限定発売されたのでゲットしてきました
のでひこにゃん切手を送りますね~
返信する