業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

引継ぎあれこれ その2

2009年07月03日 | 業務日誌
※ 画像は、別にまあいいんじゃないの、個人の自由だしさ。


兼務の名目でやりたいホーダイだったナース河合が、訪看専従になる際に、私にふりたがったケースとは。

データ/トロワ(仮名…ガンダムかよ)66歳独居男性・要介護2。
DM性網膜症で全盲、透析患者。
去年までは現在よりもっと手間のいる方でした⇒2号だったから。
透析はウチのクリニックではなくヨソでやってます。
エロじじいらしいです。
視力がないせいか異様に鼻がきき、新婚のヘルパーが妊娠すると『母乳の匂いがする』とか、乙女ウィークのヘルパーが来ると『○い○の匂いがする』とか、おぞぞんとするようなことを言って苛めるらしい。

このトロワ氏、プシコ(Pscychology)らしいです。
ハッキリした病名のついたプシコではなく(受診したこともないでしょうからね)視力がないからでしょうが、異常に神経質で、病的に疑り深く、強烈に粘着質だそうで、ヘルパー泣かせの憎いヤツ。
福祉用具と、透析通院のための介護タクシーと、非透析日のヘルパー、週に1回の訪看を利用。限度額はパンパンMAXです。

3年ほど前、透析導入病院の病診連携からの紹介でナース河合が担当開始した頃、トロワは2回ばかし自殺未遂をやってます。
それにビビってしまったのかどうなのか、トロワに対してはナース河合、ほとんど言うなりでした。

言うなり事例その1。
自宅にちゃんとフロがある。
週に3回、ヘルパーによる入浴介助で入浴している。
なのに月に1,2度
ヘルパーに、タクシーで隣区の温泉に連れて行ってもらっている。

言うなり事例その2。
食事は配食弁当と、ヘルパーの調理するものを食べている。
なのに月に2,3度
ヘルパーに外食に連れて行ってもらっている。

ワタシが入職した当時、ナース河合はトロワを担当しはじめでした。
で、私がもと優秀なヘルパーだったことを知ったナース河合が、
(↑上の文章につっこむところはありません、念のため)
「ヘルパーは利用者が銭湯や温泉に行くとき、一緒に入ったりしなくてもいいのよね?」
「利用者がヘルパーと一緒に外食するときの食事代は利用者がもつのよね?」
などと、ヘルパーあがりの新人ケアマネだった私をうならせる質問を浴びせかけてきたんです。だもんで私は、このトロワ氏のケースをよく知っているワケです。

トーゼン言いましたさ。
自宅にフロがあって、入浴介助もしてるのに、なんで温泉に行く必要があるのか、そんなケースは保険者から何か言われるんじゃないか。
ヘルパーは利用者と外食しないし、おごってもらえないし、つーか訪問介護では外食の身体介護やら食事介助やらは使えない。
なのにナース河合は、私からそれを聞いた上で、ダメだと知った上で、その後もそのようなサービスをプランしていたワケです。

利用票を見りゃ、今どきめずらしい身体3生活3
よくもまあ、監査でバレなかったもんです。
2年くらい前だったかな、トロワ宅に入ってたヘルパー事業所の、やめたヘルパーからのタレこみで、市から電話での問い合わせがありました。
たしか「利用者と喫茶店に行って身体介護を請求している」的な。
でもそのときは、喫茶店は買い物に同行した帰りに寄っていて、喫茶店部分を自費サービスにしてたので返還の難を逃れたんだったと思います。
ケアマネ管理者もまだカニちゃんじゃなくて青田のウラナリだったからなあ。






ええとね、それだけじゃないんです。





言うなり事例その3。
ナース河合は、なんとトロワ氏の
確定申告を毎年やっていた



もー、バカですね、ここまでくると。
トロワ氏から
「確定申告やってくんなきゃ死んでやるっっ!!」
とでもオドされたんでしょうかね。

その他にも、訪問の前に電話で頼まれた買物をしてったとか、トーキングウォッチ(視力障害者が申請すればもらえる音声の出る腕時計)の電池を買って交換してやっていたとか、そんなこんなおバカな話を、私は全部聞いて知ってました。

こんな利用者、誰が担当したいと思うでしょうか。
どんなに頼まれたって絶対イヤです。

ちなみに、トロワの担当をアイリン女史に引継ぎする際、カニちゃんは、トロワ本人、ナース河合、アイリンさん、ヘルパー事業所のサ責を呼んで、不適切なケースの即刻中止を申し渡し、確定申告は一切しないと言わせ、ナース河合がやってきたことをリセットしようと試みました。
でなければアイリン女史に引き継がせるワケにはいかないからです。
なのに、アイリン女史は、トロワ宅に入っていたヘルパー事業所2箇所のサ責から猛烈に嫌われていたため、そのことがトロワの耳に入ったんでしょう、ひと月もしないウチに
「新しいケアマネは○○臭い(○○⇒アイリン女子の生国の国民的食べ物)」
と、担当交替要請が。
現在は新人ルイがトロワを担当しています。

ナース河合は、私にトロワ氏のことをいろいろ相談していた経緯から、この利用者を任せられるのはハリケンしかいないと思っていたようですが、冗談じゃありません
ケアマネは利用者を選んではならない。
だとしたら、ケアマネもケアマネを選んではならないはずです。


私、現在担当数は要介護38人、予防3人。



最新の画像もっと見る