業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

職場でケンカに勝つ方法 【第3試合】

2006年12月08日 | 業務日誌
長文ブログ。どーにも怒りが治まらないのでイッキに。

12月8日(金)
第9回(平成18年度)介護支援専門員実務研修受講試験合格者発表の日

その朝、ひがしケアプランセンターでは、毎週恒例、居介ケアマネミーティングが行われました。

青田主任の合否はまだ未明。
合格通知はこの日のうちに、受験者の自宅に郵送されることとなっており、当の本人もケアマネ一同も心臓バクバクで結果を待っていました。
おそらく昼頃までには、主任のヨメから携帯に連絡があるだろう。
それ(結果が出る)までは青田主任、きっと生きたココチがしないはずです。
経歴詐称、内部告発(?)の審判が下されるのですから............................。

私はといえば、青田主任の合否も気になりながら、脳の半分は今朝出たばかりの冬ボの明細に愕然としていました。
…予定では3ヶ月ぶん支給のハズだったのですが、私は今年9月に正職登用となった身なので2ヶ月ぶんしかなかったんです。
そうだった、どんなに態度がデカくても、どんなに職場になじんでいても、私はまだ新人ケアマネだったんだわ。
すっかりアテが外れてしまった私は超不機嫌
欲しかった○ィトンのバッグが遠のいていく。
明日は○メ兵で買物三昧のハズだったのに。

そんなときに、宿敵青田とのミーティングとくればイヤでもテンションは下がりますがなホホホ。ええ私を蔑んで下さい。
虫の居所が悪かった、ただそれだけなんです。




「最近ケアマネの皆さんからの報告がなく、私としては大変遺憾です。」
恒例の簡単な事務連絡のあと、青田のアホから発せられたそんなひとこと。

ここ1ヶ月ほど私たちは、自分たちでもそれと気付かず青田主任をないがしろ。
カニちゃんもナース河合もアイリンさんも、青田主任を飛び越えて事務長に面倒事例を相談していました。
私と新人オリーブは、問題があったときでも誰にも相談せず、孤軍奮闘していたし、でもそれは実際誰もアテに出来ない事例であったり、法人全体を巻き込みかねない事例であったりしたからなのですが、青田主任は何もかも面白くなかったようです。
青田主任の言いたいこともわかりますが、つい先日、アイリン女史と森の神とのバトルではまったく介入できずに傍観者に徹していた青田主任に、報告連絡相談しろなどと言われたくはない。
しかし青田主任は、青ナリのくせして典型的なオレ様タイプ。
実績もないくせに権限を、資質もないくせに肩書きを振りかざすヤツ。
プチッ
最初に側頭部の血管がキレたのは、炎のケアマネ・アイリン女史でした。

アイリン女史:ジャブ
「でも主任、主任に報告して何か解決したタメシがありましたか?」

試合開始です。
 Fight!!

青田主任:ガード
「…そういう問題ではなくて、私は管理者として現在居介に起きている問題を把握しておく責任があると言ってるんです。解決しないから報告もしないというのは、職場内のルール違反だと思いませんか?」

カニちゃん参戦。

カニちゃん:右ストレート
「把握したいだけなら事後報告で充分でしょう。そりゃ序列を無視した私たちもいけなかったけれど、私たちはそんなにヒマじゃないんです。主任に報告してもいつもそこで問題がストップしてしまうし、その上には事例が上がらないとなれば、ハナから事務長に相談して早期解決を目指してしまうのは仕方ないと思います。」

カニちゃんの長いリーチから繰り出されたストレートに、青田主任早くもロープへ。
しかしすかさずアイリン女史が猛烈なパンチを浴びせました。

アイリン女史:ボディブロー
「主任がおっしゃる管理者の仕事とは、ただ報告を聞いて『わかりました』と言うだけでしょう。問題が起きたときにケアマネを守ってくれるわけでもない、他所の部署には誤解されて言われっぱなし、それで報告だけはくれなんて、ちょっとおかしくないですか?」

青田主任、苦しそうです。
しかしなんとか体勢を立て直し、再びガードを固めて突進してきました。

青田主任:
「…た、たしかに私も医事課の仕事が忙しくて、問題解決にチカラを貸せない部分も多かったけれど、これからはこのケアマネの席に座って皆さんの声を聞くようにしますから」

ケアマネ一同、息を呑む。

このアホは、この後に及んでまだ、ケアマネに合格しさえすれば管理者としての条件を果たせると思っているんだ。管理者に必要なのは、来年度から必置となったケアマネ資格保持者という肩書きだけだと思っているんだ。
ケアマネに合格すればケアマネになれたと思ってるのか。
事例も持たず、対人援助の1度もせず、それでケアマネを統率できるとでも思ってるんだ。
しかも主任はまだ合否も判明しておらず、まして経歴詐称の一件ではさんざん私たちケアマネに心配をかけた身ではないか。
実務経験デッチ上げの事実が周知となった事後ですら、青田主任を管理者としてあがめ奉(たてまつ)り、きっちり報告連絡相談をせよ、とは。
…申し訳ないけどこのハリケン、キッチリしてもいない輩にキッチリしろなどと言われて黙って聞いているようなお人好しではないのだよ。

ハリケン:ピボットブロー
「すみませんが主任、自分で運転もせずに、私たちケアマネがどの道を走って迷って事故ってるのか理解できますか。」

青田主任:
「…」

ハリケン:オープンブロー
「管理者になってもケアマネにはならない、と主任は以前言われました。そんな管理者が私たちの事例を聞いてくれたところで、回り道や近道を教えて下さるとは思えませんし、私らにとっちゃ時間の無駄なんです。主任がなりたいのはケアマネではなく管理者でしょう?そんな管理者に頼れと言われてもそりゃムリってものでしょう。でもそれじゃ体面が保てないから報告だけはしてくれと、いま主任がおっしゃっているのはそういう意味のことなんですよ、そのことに気付いてますか?」

青田主任:
「…」

ハリケン:ローブロー
「私たちケアマネは主任がいなくてもケアマネ同士で助け合って業務をこなしています。欠員が出ればカバーしあい、休みを取るものがいればフォローをします。普通これは管理者の仕事です。理解しても庇っても助けてももらえない、実体のない主任が私たちの管理者なのに、突然『管理者だから仲間に入れて』なんて言われてもそりゃムリってもんですよ。主任がお忙しいのも、立場上大変なのもわかりますが、私たちはこの上主任のフォローまでは出来ません。」

青田主任:すでにノーガード
「…」

ハリケン:トドメのチョップブロー
「私たちは自分の身を自分で守らざるを得ないのが充分わかったし、今さら守ってもらおうとも思ってません。いつまでもケアマネの席がひとつ空いている現実には慣れました。試験に受かっただけでそこに座れると思っているような管理者は必要ないってことです。」

カーン!

試合終了のゴングです。
青田主任、スタンディング・ダウン!

青田主任は見た目立ってはいるが、一方的に攻撃され防御もできないダウン寸前の状態となり、適当に話を切り上げてすごすごと退散しました。


あとで聞いた話では、私たちがミーティングしているときに居合わせたブリトニーが、あまりの息苦しさに席を立ち、事務所の外にいた医事仲間に
「…ハ、ハリケンさんが こ、怖いよう」
と訴えたとか。
ケアマネさんたちからも(笑いながら)、
「私が青田主任だったら絶対泣いてた
「ハリケンさんよく言った!よく言ったけどひどかった!」
お褒めお叱りを受けまくり。
そうかな、私あれでもずいぶん遠慮したツモリなんだけどなあ。

結局この日の終業後、私たちは青田主任から合格の報告を受けたのですが(…昼過ぎにヨメからの携帯で突然上機嫌になった主任を見て、みんなすべてを悟り、そしてあきらめていたんですが)その頃にはもう私は
「主任、なんなら胴上げしましょうか?」
痛烈な皮肉を言う気力を取り戻していました。

しょせんこの世は不公平。
そんなのわかっていたじゃない。
悪の芽は摘めても、巨悪の根は絶やせないのだ。
はびこる雑草の私に、一体何が出来るというのだ。

こうとなったら私たちに残された道は
青田主任をハブにして、自分たちだけで助け合っていく他ない。
このまま青田を勝った気にはさせないぞ。
…そう言い合って慰めあった、ひがしケアプランセンターの夕べでした。

つくづく、医療法人のケアマネは不遇だね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちいい~ (ちゃかぽん)
2006-12-09 15:53:56
いいねぇ~、いいですねぇ~、ここまで言えるハリケンさんはすごい!

もっともっと攻めてやりたい気持ちですね。皆の気持ちを代弁してくれる人っていいですねぇ。

で、青田主任の不正についてはもう解決しちゃったのですか?もうひとおしなのになぁ。今年は合格率いいのかなぁ。うちの法人も結構合格してる人いてますよ。
返信する
ホントに合格?? (sakura)
2006-12-09 16:58:22
相談業務してないのに???
いやーー砂をかんでるみたい。
不快だわ。でもこの手の経歴詐称はケアマネは多いと思う。
ボーナスおめでとう!!2ヶ月っていいじゃないですか。私なんか去年10月から3月きちんと常勤だったのに夏ボ寸志5万でしたよ。ごまかしもたいがいにしてほしい。もちろん今回はまったくなし。ボーナス期待して、12月までがんばるという同士は多いのですが、2ヶ月きちんとでたことないです。
給与はきちんとした法人かも。
返信する
今年の合格率は (ハリケン)
2006-12-09 18:00:29
今年の合格率はだいたい全国で25%前後だと思います(受験者増なので)。
不正取得するようなバカどもには、もっともっと何か言ってやりたいです。

青田主任の不正受験は、法人公認なんですよ。
ことのいきさつは本院もわかってるんですから。
でも、こうして受かったからにはわざわざ本当のことを言って、合格を取り消しなさいなんていう人はいないでしょうね。
これでうちの居介が監査かなにかでひっかからなければこの先も何も言われなくてすむでしょうし。
居介は大きな不正はありません。
せいぜいモニタリング不足やサ担会議の不実施程度です。
青田主任がケアマネとして実務して、その後不正受験がバレれば私たちも職を失うでしょうから、人事はどうなるかわかりませんけど…。

sakuraさん、つくづく大変な法人にお勤めだったのですね。
ひがしの県は裕福なのでしょう、ひがし会も儲けているし、給料の面では私テキには不満はないです(もとの職場よりはupしてるから)。
もっとも、他のケアマネさんたちは超ブーブーですよ。
他所よりもうんと安いことは確かです。

不正受験のケアマネが主任+管理者の事業所。
それが私の働く居介。
返信する
罠? (なーちゃ)
2006-12-10 02:06:17
知ってて合格させておいて、後から取り消し。
…なんていう底意地の悪い自治体でないことを祈ります。

主任胴上げして、最後にみんなで手を引っ込めて
下に落っことすってのはどう?
返信する
くっさい管理者 (tunko)
2006-12-10 09:12:43
読んでて、痛快でした。
そこまではっきり言い放ったのに、拍手~!!

こんなあほ、これからもネチネチ虐めるのがいいんじゃあないですか?何かって言うと、『ところで、主任の受験資格なんでしたっけ?』って

ケアマネ同士が結束していたら、そんなアホな主任なんて、絵に書いた餅。床の間にでもしめ縄つけて飾っておけばいいでしょう。ずっと。

ま、これで晴れてすばらしい管理者だそうだから、皆さんが夫々持っている超困難事例を引き受けてもらっても良いんじゃないですか?
スーパー管理者には、ちょ~困難事例を引き受けてもらって、肩書きの無い無力なケアマネを守って助けていただかないと・・・ね・・・。

今日はとっても不機嫌な、tunkoでした・・・
返信する
江戸の敵を長崎で討つ (ふく)
2006-12-10 12:48:13
権力欲だけは人一倍?
居宅の主任なら、居宅がイチャモンつけられたら跳ね返せってぇの。
肝心な時にダンマリ決めるんじゃない。
つくづくケツの○が小さい男だ、全く。
ハリケンさん、こわくなんかないです。ごくごくまっとうな事を、ストレートに言ってるだけです、的確にツボ押さえてね(快感・快感)。
当方はボーナス支給前の人事考課のミーティングで親方と果し合いしましたが、いかんせん遅すぎる。
昔からこいつだけは・・・と思ってた人が親方になって査定するんだから、しょうがない。
2年前、DSの上司が「お願い、上辺だけでいいから従ってあげて~」と半泣きで頼んでた事が偲ばれます。
減額7万で闘魂メラメラのふく、必ず敵は討ちますから!!!
返信する
同志よ! (ハリケン)
2006-12-10 16:13:07
いや~、励ましやら同意やら、本当に皆さんありがとうございます!
いずこも同じ、というやつですねえ。
江戸のカタキを…というのは、私ゃ「大阪で討つ」かと思っていました(笑)。
しかし名言。実行したろ。

知ってて合格させておいて、後から取り消し…
私もこれ、心配しているんです。
実際にありそうなことですからね、ホント、来年には監査なのに、どうなるのかしら。
青田にとっては「痛くもない腹」ではないので…
こっちまで腹痛起こしそうで…

まだまだしばらくは目を光らせておかにゃ。

ふくさん、ボーナス7万減とは痛いですね。
私もどうやら5千円ばかしは人事考課の恩恵に預かっているようですが、他所の話では上下限0.2ヶ月ぶんほどのヒラキがあると聞きますので怖いです。
管理者の人事考課ってなんでできないの?
返信する
タレこんじゃってガサ入れかぁ~? (ふく)
2006-12-10 20:20:16
えへへへぇ・・・
管理者の嫌がる事、それはタイトル通りでしょうなぁ。
実はネタは握っているのですが(すし屋みたいだわぁ)、遣いどころを間違えないように、かつ干からびないようにチルド状態にしとかないかんとなると、じゃまくさがりの私には結構手間です、はい。
あとは親方が目の敵、たんこぶと思っている地区の法人事業所に転職するか、
先月果し合いをしてキャンといわされた豪腕生き神ケアマネ(区内の世話役・カリスマ大看板さま)に泣きつくか、
法人内の反親方派に擦り寄る事でしょうか・・・。
なんかどれもおもしろくないですね、ホントに。
あー、とにかく最大の復讐は成功と聞いとりますので、なんとか敵を討たねば。
いろいろ考えときますゎ。            
返信する
見落としてた (なーちゃ)
2006-12-11 00:27:44
ボーナスが「今年9月に正職登用となった身なので2ヶ月ぶんしかなかった」?

わたくし、3年経ちました。なんちゃらリーダーとやらもやってます。
一応事業所責任者です。
それでボーナスは「0.82か月分」でした。
憧れの方の後援会費を払い、持病用のストッキング1年分買ったら
ほとんどなくなりました。

青田主任をクビにして私を雇っていただきたいわ。
(通えないって
返信する
首のさしかえ (ハリケン)
2006-12-12 08:07:44
はなさん、是非!
できることなら、
青田の首を浄瑠璃人形?のように差し替えたい。

ボーナス0.82ヶ月ぶん…
月給にもよるでしょうが、「もらった感」には欠けますよねえ。
ケアマネのお給料ってだいたいどこ見ても25万円くらいからですが…ひがしはそんなに出してません…
返信する