業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

職場でケンカに勝つ方法 【第1試合】

2006年11月29日 | 業務日誌
いやいや、驚いたのなんのって。

今日の午前10時頃、私は自分の担当利用者に、もうひとり今月更新の人がいることを突然思い出し(10人目の認定調査です)、慌てまくって区役所に行きました。
区役所はすごく混み合っていて、手続きを待つのに時間がかかり、帰所したのは11時を少し回った頃だったのですが.......................

事務所に帰ってみると、事務長もケアマネさんも全員出払っていて、青田主任とナース河合ふたりだけが黙々とパソコンに向かっている。
それに、なんだかすごい気まずい空気が流れてた。

私が席に着くやいなや、ナース河合が小声で話しかけてきました。
「ハリケンさん、もう少し早く帰ってきてほしかった」
…なんだか恨みがましい目つきで言うのです。
私は?と思い、どうしてですか、と訊ねました。
すると

「実は、ついさっきここ(事務所)で、
アイリンさんと森師長が
すごいことになっていたの」


.........................................................................

ナース河合の説明によると

アイリン女史がずっと担当している利用者のA山さん、ひがしクリニックで透析を受けていたのですが、つい最近クリニックのスタッフと何かトラブルがあったらしく、「もうこんなところで透析を受けたくない」と、別の透析センターに移って行ってしまった。
そればかりか、A山さん、ひがしでの“透析仲間”だったB田さんを、自分が新しく通い始めた透析センターに誘い、結果B田さんもひがしクリニックでの透析をやめて他所に移ってしまったのです。

ご存知ない方もおられるでしょうから少しだけ説明します。
透析の患者さんは、ひとりで月に数十万円の利益を医療機関にもたらします。
そのため、地域によってはこの透析患者獲得のために賄賂がとびかったりしていて、以前にもそのヒートアップぶりが全国ニュースで報じられたりしたこともあるんです。
ひがしクリニックの森師長が森の神と呼ばれる所以は、この透析患者様の獲得実績によるもの。地域活動や営業に出て、しかも細やかな気配りと徹底した管理で透析患者様の延命に技術と心を尽くし、より長く、より多くの利益をひがし会にもたらしている立役者なのです。ちなみにひがし会では賄賂などの不正な集客は一切行っておりません(念のため)。


しかし、ひがしクリニックから透析患者が流れたことが、たとえそれがアイリンさんの担当利用者であったとしても、アイリンさんのケアマネとしてのスキルやモラルとなんら関係はナッシングなはずです。
一体どうして、アイリンさんと森の神が「すごいこと」になってしまうのでしょうか。

「それが、森師長のいいぶんとしては、アイリンさんが利用者の情報を全然クリニックに寄越さないから、クリニックが被害をこうむった、ということらしいの」

................つまり言いがかりというやつか。

やれやれです。
聞くところによると、最初はアイリン女史と森の神のふたりとも、穏やかに火花を散らしていたらしいのですが、森の神が
「ケアマネは、最初っからA山さんの、クリニックに対する批判や不満を聞いていたはずでしょう。そんな情報をちゃんとクリニックに報告連絡してくれていたら、こんな不愉快な事態にはならなかったかもしれないのに」
と言い放った途端アイリン女史が豹変
「では聞きますが、これまでにクリニックのスタッフが、私たちケアマネに情報連絡をくれたことがありますか?」
と言い返した。

................試合開始のゴングです。.....................

たまげた。
これまで、森の神に一方的に怒鳴られまくったケアマネや職員はいても、まともにケンカをした人なんかはじめてです。
森の神と鼻くその一件から、やばい雰囲気はただよっていましたが、まさかアイリンさんがその最初の人になるとは思わなかった。
もともとアイリンさんは超女性上位の国の人ですから、まあ強いのなんの。
興奮してカタコト日本語になってしまいながらも、果敢に森の神に立ち向かっていったのだそう。まさにタイガー&ドラゴン、竜虎相打つ、です。
正午前の医事課事務所でガンガン怒鳴りあうふたりの中に、事務長がなんとか割って入り、まさに吠えあう2体のオブジェを引き離すようにして相談室へ。
まずは森の神、1時間ほどしてアイリン女史を呼びいれ、事態の収拾を図ったそうなのですが............................。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れアイリン女史 (ちゃかぽん)
2006-11-29 11:50:53
いやぁ~、ちゃかぽんも一昔前は上司や施設長相手に立ち向かっていったなぁ~。

まぁ、若さという勢いと、怖いもの知らずと、正義感からでしょうか…。

今は情けないことに、ことなかれ主義っぽいですね。私か吠えて、迷惑をかけるのは日頃お世話になってる上司ですから。

でも、神様だかなんだか知らないけれど、言われっぱなしはやっぱり我慢できません。(≧ω≦)b

返信する
せっかくおとなしくしていたのに (ハリケン)
2006-11-29 21:54:56
ちゃかぽんさん、コトなかれ主義はオトナの特権。
コトを起こしてきた人だけがなれるものですよね。
私も基本的にはコトなかれ主義です。
鼻くそがいなくなってからというもの、すっかりナリをひそめていたハリケンですが、再燃(笑)。
バカは成敗。
ふりかかる火の粉ははらわにゃならぬ。
返信する
まだまだこども (なーちゃ)
2006-11-29 23:55:36
すみません、3ヶ月ほど前に上司に喧嘩吹っかけました。
「みんな思ってた」って後から言うのね、まわりは。
でも「みんな」がどう思っていようが「私」が間違ってると思えば
平気で吹っかけてしまいます。

たぶん一生「ケツの青いガキ」だと思います、私。
うち、両親ともそういうたちだし。
血は争えないわ。
返信する
青くて結構♪ (ハリケン)
2006-11-30 00:15:41
なーちゃさん、同志よ(笑)!
どうせケンカするなら勝ちたい。
勝ちたいというより負かしたい。
しかも完膚なきまでに。
以前公益通報を歯軋りして我慢し、くすぶっていた私の魂に再び火が…
持ち前の陰湿さを武器に頑張ります。
返信する