業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

この気持ち、看護師にはわかるまい

2008年04月05日 | 業務日誌
※ 画像は去年ハマった漫画ベスト1のキャラ、江古田ちゃん。オトコ前です。

実績1入れ終了。
月に一度の阿呆迂闊6箇所まわりも終わりました(ついでにあることで抗議してきて、険悪になったりなんかもしてきました♪キャピッ♪)
今日はちょっとひと息入れさせていただきます。

何度も何度も言いますが、ハリケンの利用者は重度の方が多いです。
先月HOTの方がおひとり亡くなってしまい、現在担当は介護給付35人+予防給付6人。
介護給付の方の内訳は
要介護5/6人。
要介護4/4人。
要介護3/12人。
要介護2/10人。
要介護1/3人。
ひがしケアプランセンターでは『ひとり特定事業所加算』と呼ばれています(ウソです)。
ちなみに障害形態別では
透析患者は9人。
HOTが1人。
胃ろうが2人。
うつ病患者が5人。
ついでに生活状況別では
独居12人。
高齢者世帯6人。
ナマホが2人。

まあそれはそれとして。

ハリケンの基礎資格は介護福祉士ポッキリですので、医療度の高い利用者さんはとても苦手でございます。
包括が発生してから利用者を奪われたせいで居宅がつぶれたり、メジャーな社会福祉法人でさえケアマネと併設の兼務者続出という現状では、贅沢というか恵まれているというかなんというかなのかもしれませんが。

なんといっても困るのが医学および看護用語です。
医療法人のケアマネだと、老健の相談員とか特養の看護師さんとかから遠慮なく専門用語をどしどし浴びせられますがこれがとっても困ります。
医療法人のひとだからといって、ケアマネまで全員看護師ではないんですよ。

マーゲンチューブって何?
(最初聞いたときハーゲンダッツかと思いました←マジ)
ビジューってアレでしょ、最近はジュエリーとかのことをそう言うのよねと思ったら鼻汁のことだったし。
イルリガードルは聞こえのカンジだけでコルセット系のものだと信じていたし。
ダブルルーメン?ラーメンつけメン僕イケメン?
気(管)切(開)=キセツの人、と聞いて「春だけとか冬だけとか期間限定でデイに来る人」=季節の人だとああ勘違い。



しかし、慣れればなんとかなっていくもので、こんな私も今ではどうにかこうにか勤まっているのですからすごいと思う。
これも私の努力のタマモノね。やっぱり日々勉強よね。

---------------と思っていたら

今日医事課のブリトニーと薬のことで話していて、自分がずっと緩下剤のことを「かんかざい」だと思っていたのがわかって赤っ恥
でも、1番ダメなのは、聞いてわからないのにわかったフリをする自分だということはわかってますので突っ込まないで下さいね。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けあまろ)
2008-04-05 11:16:37
 私は、ズーッとムンテラを 医者が面と向かって話をすることだから「面テラ」と思っていました。

 また 以前にケアマネの講習で ファシリーターがどうのこうのとファシリーターという言葉をを連発する講師がいて 最後まで???状態を思い出してしまいました。
あんたは知っていても オラ しらねぇ

  医学用語って結構おばか 「腔」という字は 本来「こう」としか読めないはず、でも どっかの多分 医学界の権威が「腔」が読めなくて クウ と読んでしまった。医学界では 口腔が コウクウとして 大手を振って歩いています。
ちなみに「くう」では、腔に変換できません。
  腹腔はちゃんとフッコウといっています。「フククウ」と読む人はいないと思います
返信する
Unknown (はな)
2008-04-05 14:42:45
どうも、「なんちゃって看護師」です(^^)
介護職に変わってからはいろんな肩書きの職種の人と接する機会が多くなり、
医療用語はできるだけ使わないように気をつけてまいりました。

病院から離れてもうすぐ7年・・・最近では病院で情報交換するときに私が元看護師だと知ってて医療用語や略語バンバン使って説明されると、とっさに頭の中で変換できずに「え、え・・・!?」と話についていけてなくなってる自分がいます(^^;

でもいまだに「発熱」は「熱発」って保育園でも言っちゃいます。

余談ですが「マーゲンチューブ」って病院でよく使われる用語ですが、厳密に言うと「マーゲン:独語」「チューブ:英語」なんで日本だけの造語なんです。
正しくは「マーゲンゾンデ」だと思われます。




返信する
ビジュー (寺社奉行)
2008-04-07 18:43:35
確かに「鼻汁」って「ビジュー」だった!
気付かなかった!2つが全く結びついていなかった。宝石と一緒だってことに!

気付いてしまった今後、ファッション雑誌がまともに読めなくなってしまう~

返信する
医療用語は医療擁護 (ハリケン)
2008-04-11 00:05:18
けあまろさん
はなさん
寺社奉行さん
コメントありがとうございます。

「しっぺい(疾病)」のことをずっと「しつびょう」と言っていた私ですが、これからもよろしくお願いします。

ファッション誌で最近気になるのは
「愛され服」「告られメイク」「モテ髪」
なる造語ですw
「この春のキラキラ★ビジュー」
とかも笑えて笑えて仕方ないッす。

返信する
Unknown (まる)
2010-09-15 10:24:29
そんなこと、そういう職場で勤めてるならある程度は知っておくべきだと思うし、分からないなら調べればいい事。。。
返信する