業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

自業自得とはいうものの

2006年11月04日 | 業務日誌
※ 画像はベルばら。先月まで3名いた予防、今月とうとう1名まで減らしました。予防予備軍だったOさんはなんとか介護給付にとどめたし(主治医先生ありがとう)もうひとりは予防移行が防げず、しかし包括に突っ込む予定です。

鼻くそ有給消化に入る。

ひがし会東部に平和が訪れました。

鼻くその有給中は管理者不在、事務長が代行します。
主任職は現在次点のサ責、目くそが代行しているのですが、この目くそったらチョー役不足。
朝から居介に電話かけまくりで、その内容も
「ハリケンさん、細木さん宅のサービス、買物のときは時間が余ってしまうもんで、今日こそは『他に仕事のないときには1時間で切り上げます』と言いたいと思ってるんだけどいいかな。」
「ハリケンさん、リンダさん宅から冬物下着の買物を頼まれたんだけど、透析のキャッチのあとに生活くっつけてもいいかな。」
と、
そんなことは現場で考えてやって下さい。
介護は事務所でやるもんじゃない、現場でやるもんだ。
としか言いようのない相談ばかりが雨・槍・アラレ。
私がもとヘルパーのケアマネなものですから、懐柔したほうがトクだとでもお考えですかこの突然の報告魔への転身は。

うー、なのに私、また細木さんに電話をかけて
「決して『ヘルパーを早く返せ』と言ってるんじゃないんです、時間が余るのならサービス内容を考え直しましょうかと申し上げているだけで…いいえ細木さん違います、細木さんからサービスを引き上げようとしているのではありません、話を聞いて下さいお願いですから(泣)」
と。
またクソケアマネ呼ばわりされてしまう結果に。

私のこういうフォローは決して良くないと思う。
ヘルパーさんのためにならないよ。
嫌われ役を買って出たつもりでも、私だって細木さんと関係を作らなければならないのにこれじゃ嫌われ役通り越してカタキだ…良くないな。



仕事帰りの目くそが私を呼び止めました。

泣いていました。


こんなに大変だとは思わなかった。
たとえ代行と言えども、主任のマネごとなどムリだ。
朝から登録ヘルパーさんたちが、やれ時間変更だ、それ訪問したが利用者が不在だ、入浴介助のつもりで来たら今日はフロに入りたくないと言うがどうしたらいいかだの、買物同行なのに利用者がお金を持っていないと言うが買物しなくてもいいかだの、じゃんじゃん電話がかかってくる。
気が狂いそうだ。


これまで登録ヘルパーをきちんとものの考えられるヘルパーに指導してこなかったからだよ。
自業自得です。

とはいえさすがに可愛そうになってきた。
うーん、この仕事が本当に好きなら乗り越えてほしい。
それしか私には言えないなあ。

もう出来ない、もう逃げ出したい。
そう言ってボロボロ泣く目くそに、そっと
「頑張って下さい、必要なフォローはしますから」
と声をかけると余計泣いちゃった。
鼻くそを糾弾して、退職のきっかけを作った張本人の私だけど.................


ごめんなさい、後悔とか良心の痛みとか全然ないんです。

はああ。
冷たいケアマネですか私。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬかるんで (sakura)
2006-11-05 07:09:14
いますね。
田植えの田んぼみたいに。
ヘルパーさん自体ひとりひとり考える力はないのでしょうか?
結構なおばちゃんヘルパーがいると思うのですが、責任回避と、責任転嫁のための報告としか思えません。
私の方が冷たいケアマネかもしてませんが。
「あんたの首の上に載っている丸い球体はかざりかえ?」といいたい。
返信する
どこも (piyo)
2006-11-05 07:41:30
似たようなものかもしれません。
登録さん達に「一日体験サ責」を味わってもらいたいなと思ってます。
メッセージ送りましたー、^.^)))))
返信する
ぬるいぬるい (ハリケン)
2006-11-05 14:57:21
鼻くそが残していったものの大きさ(決して偉大というイミではない)に、誰も事後処理する自信がない。
そこで『せめて登録ヘルパーとしてでも残ってくれ』と言った事務長に、鼻くそは『主任だった私がなぜ登録にならなくてはならないのか』とあざ笑ったとか。
本来なら更迭ではなく解雇されるべきなのに。

こんなヘルパーにしたのは誰だ。
こんなヘルパーを主任にしたのは誰だ。
こんな主任に給料を払っていたのは誰だ。

いつか絶対にツケが回ってくるぞ。
返信する