業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

アンタッチャブル!part1

2006年10月28日 | 担当者会議
※ 画像は巨匠楳図かずお。なんて漫画なのかは不明。

決して正義漢ぶちカッコつけてるワケではありません。
私、病気で人を差別する人キライです


10月のはじめの頃だったかな、私が担当している利用者リンダさん(仮名・要介護2・72歳)宅の担当ヘルパーマリリンさんが、事務所に相談にやってきました。
マリリンさんはひがしヘルステ最強のヘルパーさん。
利用者宅で魚を焼いた煙にむせ、肋骨を骨折して労災を請求したツワモノ。
そんなヘルパーさんから相談…イヤな予感。ヒシヒシ。

マリリンさん:
「今までどうしても言えなかったけど、ここ最近リンダさんの体調がすごく悪いのよ。」

いきなり

おいおい、何を考えてるかは知らないが、利用者の体調不良を見つけたらすぐに報告してほしいし、わたしゃそれを咎めたり拒否したことはない。どうしても言えなかったとはどういうことだろう。
マリリンさん:
「こないだもね、朝リンダさんを透析のお迎えに行ったら、血の混じった下痢をしたまま布団の中でうなってらしてね。」

リンダさんは家族と同居していますが日中独居のご家庭…手っ取り早く言えば介護放棄に近い状態です。
糖尿性腎症で透析を受けてて、自力でタクシーに乗れないのでヘルパーさんによる送迎車への送り出しと迎え入れサービスを組んでいます。しかし、それすら前任ケアマネが家族に必死で頼み込んで入れたサービス。介護サービスに理解のないご家族をなんとかしようと、ここ数ヶ月いろいろと頑張ってきましたがまだ壁を壊せません。私のアプローチが弱いか、間違っているかです。うう。
でも最近ホントにリンダさんの体調が悪いんだよね。
マリリンさん、色々と心配してくれているんだろうなあ。

マリリンさん:
「それにこの前だってねえ、なんでだか知らないけど身体中に湿疹が出来ていて、それがものすごく痒いらしくて自分で掻いてしまうらしいの。で、両下腿なんか掻きむしってて血まみれだったのよ。」
私:
「血まみれになるまで…そうなんですか、クリニックから痒み止め軟膏が出ているのは知ってましたが、そんなに痒いんですねえ」
マリリン:
「それでね、リンダさんが私に、それを掻いてほしいと言うの。私も困ってしまって、タオルでもって背中や足を掻いてあげるんだけど、リンダさんが嫌がってね、素手で掻けと言うのよ。」
私:
「それは困りましたね。掻くと余計悪くなるし、不衛生なのでヘルパーに掻かせてはダメですよと私からもお願いしておきますね」

するとマリリンさん、苦笑いで私に言うのです。

マリリン:
「お願いしますよ、もう。素手なんかで掻いたりして私に病気が伝染ったらケアマネさんにも責任とってもらうから。」



私:
「…マリリンさん、なんのことを言っておられるのか私にはサッパリなんですけど?」

マリリンさんの表情が一変。
それまでどうにか顔にはりついていた作り笑いが、みるみるうちに憤怒の形相に。

マリリン:
「ケアマネさんが知らないなんて、そんなはずないじゃない!ここのヘルステ主任もクリニックの看護師さんたちも、みんなで私を騙しているんでしょう!」

なんだなんだこの『いいがかり』は。つか話の脈絡ないし、ワケわからん。

マリリン:
「リンダさんはHBsという病気でしょう!それは感染するんでしょう!!ケアマネさんもヘルステ主任もクリニックの人たちもみんな知っていて、隠して私をリンダさんのサービスに行かせていることぐらいわかってるのよ!」


!!

つか

おい。



ひがしヘルステのいいところ。
この悪徳ヘルステにそんなものがあるとしたら、それは、医療法人だけに、医学的知識が他のヘルステよりも格段にレベル高だということ。そのためこのヘルステはひがし訪看と仲が悪いのです。
と、今の今まで私は信じていた。
なのに、このマリリンさんの怒りの発言はナニ?

まてまてまてまて、HBs、そのあとなんと言った?
私がクリニックにもらったアナムネには確か、HBs抗体(+)と書いてあったはず。しかしそれならもう免疫が出来て感染しないということではないのか?
それとも私がHB“s”とHB“e”を勘違いしてるのかな、アレ、でもその違いってなんだっけ。

こんなときは自分が看護師でないことがうらめしい。
ただ漠然とリンダさんのB型肝炎はもう過去のもので、現在は感染の可能性はないに等しいということをなんとなく知っているだけで、でもマリリンさんを納得させられるような説明が私には出来ない。
うーん、どう対処しよう。医療法人のケアマネだというのに、情けない。

どんどん感情がエスカレートし、
ヘルパーだって人間だ!
ヘルパーにも人権を!
といきり立っているマリリンさんを目の前にして

トホーにくれつつPart2につづく









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなとこ、みつけました (なーちゃ)
2006-10-30 19:25:57
答えになってます?

http://www13.ocn.ne.jp/~wataclin/HTML/S-Document/Page/liv_hbs.htm
返信する
ありがとうございます (ハリケン)
2006-10-30 19:58:07
これこれ!こういう説明がしてあるサイトにリンク貼りたかったんです(笑)

いつも怠慢ハリケンのフォロー、ありがとうございます。

でもたぶん、ホントのケアマネさんやナ(-)スさんならわかってるんですよね。



ちゃんと説明できなかった自分がトホホです。

返信する