業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

自費と慈悲 その1

2006年12月14日 | 担当者会議
長文です。
今日は前置きだけになりそうです。


独居の方は年末ギリギリに訪問します。
しかし、同居家族のいる方にとっては、
「このクソ忙しい年の瀬に、ケアマネなんかに構ってられない」
のが実情かなと思い、そんなとこには早め早めに定期訪問。
そんな忙しい師走の今日午後、新人オリーブが私のところにやってきました。

「ハリケンさん、ちょっと相談したいことがあるのですが.............」

今年9月末に入職し、ひがし居介を減算から救ったオリーブ。
彼女は私よりも10歳年上の新人ケアマネですが、私と同期(5期)。
聖女のように清らかで、ひがし居介で1番熱心です。
現在オリーブの担当利用者がまだ20件程度と少ないせいもありますが、その訪問っぷりといったらまさに夜討ち朝駆け
新規利用者が通所を開始するからと早朝から送迎の様子を見学し、容態の急変の恐れのある利用者宅に自ら夜間巡回するという、だるだるのサラリーマンケアマネを目指すハリケンにとっては、そのダラダラ信念を揺るがす脅威的存在なんです。

そんなオリーブからの相談は、私が利用者数制限のために担当を交替したある老夫婦のことでした。
夫・クリントン(仮名)78歳 要介護4 寝たきり。
私がこれまた前任のデンタル糸居から引き継いだときは、福祉用具のみのレンタル利用者でした。
デンタル糸居の時代に、一度クリントンに訪問看護を入れて、入浴介助を行っていたらしいのですが、妻の激しい嫉妬のためにナースが追い出されてしまったのでした。
妻・ヒラリー(仮名)77歳 要支援1 サービス利用なし。
ヒラリーはクリントンを愛しています。
その愛ゆえに、以前は訪問看護が退出したあとクリントンをつねったりなじったりし、ときにはナースの清拭中、2階のクリントンの頭上でドムドム足を踏み鳴らしたり喚いたりし、とうとうナースに「とてもサービスに入れる状態ではない」と言わしめたツワモノ。
私がこのクリントン夫妻に関わったほんの2ヶ月、なんとかしてヒラリーに認定を受けさせ、ヒラリーのヘルパーを導入しようと考えていました。
そしてなんとかこの夫婦を、老老介護の地獄から救おうとしたのですが、ヒラリーは「そうやってまた、キレイな看護婦さんがウチの亭主に色目を使ったらどうするんだ」と承知してくれませんでした。
たまたまヒラリーが腰を傷めてグロッキーなころ、オリーブに担当を渡し、
「トシのいった、色気のないヘルパーさんなら家に入れてやってもいい」
と弱気になったところで認定を受けてもらったのですが、調査の結果予防給付になっちまい、
「包括とかいうワケのわからんケアマネがもうひとり増えるぐらいなら(そのケアマネがまたウチの亭主に色目を使うに決まっているし)ヘルパーなんぞいらん!」
と拒否されてしまったけど、ひどい腰痛のうえ、毎日毎日ヤマのように出る洗濯物にヘキエキしていたヒラリーを説得したおし、オリーブはとうとう「絶対に年寄りのヘルパーしか派遣しない」という条件で、クリントンにヘルパーを出すことに成功したのです。

夫のサービスとして入りながら、夫には一切手を触れることはせず、ヒラリーの家事の手伝い(クリントンの衣類や寝具の洗濯や調理の手伝いと日用品の買物代行)を通じて介護負担の軽減をはかり、ヒラリーが余裕をもってクリントンに接することができるように意識してサービスを実施するというちょっと複雑な事例です。ヒラリーの手伝いをしながら、ヒラリーを通じてクリントンと会話し、クリントン主体の支援をするというのはプロのヘルパーさんでなければ難しいと思うのですが、併設のしがらみからひがしヘルステに派遣を依頼したオリーブに対し、目くそ耳くそが担当として出してきたカードはひがし最強ヘルパーマリリンさんでした。…おそらく「トシのいった」「色気のない」ヘルパー、という部分でリトマスし、反応したというだけの理由でしょう。それでなくとも人材の乏しいひがしヘルステですが、よりによってマリリンさんとは。
…何ヶ月もかかって根回ししてきた結果がコレかよ。
ガッカリだよ!!


…とにかく、ヒラリーは包括とは契約せず、マリリンさんはクリントンのヘルパーとして、この夫婦の居宅でのサービスを開始しました。

つづく


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男のヘルパー (sakura)
2006-12-15 10:25:49
愛ですか。。。よっぽど若い時もてたのでしょうね。

書きながら、過ぎ去りし遠い日の花火をおもいだしていました。
77にもなって、男も女もないでしょうに!!!ヒラリーさんは認知がでてきているのでは、、、男のヘルパーさんでもいいのでは。

返信する
いえいえ・・・・ (tunko)
2006-12-15 12:38:36
20数年後の、tunkoを見るような・・・・(^^;
そんなご夫婦だと思ったわ~(ほんとうか?)

やきもち焼きの奥様、居られますよ。
いや・・・あたし、タイプじゃあないからって言ってるだろ~が!!!っての。

爺様も婆様も、色気持ってる人はいる。
ほら、この間、ストーカーで捕まったじゃん。70歳女性。
ある年齢で、止まっちゃうのかな、感覚って・・・?と思いました。
返信する
いくつになっても (なーちゃ)
2006-12-16 00:56:14
「恋をしていたい」とは思うけど
「私の恋する相手が誰にとっても魅力的とは限らない」
と言う認識だけは持っていたいわ。

ちなみになーちゃ、昔は「ゲテモノ食い」と言われたことがあります。
悪かったわね、ゲテモノ狙いで。

今はすっかりミーハーになり、木村くんも大好きです。
そんななーちゃは先日、
木村くんに「うちのケアマネがうるさい」と言われる夢を見ました。
かなりショックでした。
返信する