業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

文系型人間

2006年12月24日 | 重要事項説明書
プチ愚痴です。
ネガティブなのがお好きでない方は読み飛ばして下さい。


PHP研究所という出版社から出ているPHP新書。
ベストセラーになった本も多いです。
ハリケンはたぶん、世間一般の人並みには本を読むほうです。ひとりの作者を好きになるとその全著書を読破するとか、特定のジャンルの本ばかり読み漁るとか、まあそういう人は多いと思いますが、ハリケンもそうです。
好きな作家はと聞かれると大体ひかれますが、三島由紀夫と横溝正史です。
PHP新書は、朝の『目ざましテレビ』で週間ベストセラーとして紹介されるもの程度は読みます。「ツキの法則」とか「頭の悪い人の話し方」(でしたっけ)とか、売れていると聞くと興味が湧くからです。
2年前そうしてベストセラーになったPHP新書に和田秀樹先生著『疑う力の習慣術』という本がありまして、その本の中の一文を読んで以来、ずっと心にひっかかっているというか固定観念になってしまっている事柄が。
それは
文系型人間と理系型人間の違い
という一節にあったものなんですが..........................

【抜粋】
文系型の人たちの間では、「誰が言ったか」に比較的重点が置かれるのに対して、理系型人間の間では「実験してみてそれが正しかったかどうか」に重点が置かれることが多い

極端に言えば、理系の人は「やってみなきゃわからない」、文系の人は「こうすれば絶対にうまくいく」か。
つまり、文系型といわれる人たちのほうが、偉い学者のいうことや、有名な学説の信者になる傾向があって、「誰々が何々と言ってました」「アメリカではこうですよ」「なるほど」というような会話にもなりがちだというのです。
私はその部分を読んで、確かにそうだなと感じました。
私は文系型人間だと、自分では思います。
何々説とか何々論とか大好きですし、誰かの説を信じて実践するほうがラクだし、やっていればそのうちその方法論が持論になってしまうタイプ。
言われて、やってみて、ホントにその通りになった、イコール「これしかない!」となり、そのやり方を授けてくれた人の信者になってしまいます。
逆に「これ間違ってるよ」と思ってしまうともうなかなか受け付けない。

本当はアタマが固いのかもしれませんし、実は根が暗いのかもしれません。

リアルに正しいケアマネになるためにはどうしたらいいんでしょう。
このままだと、介護保険制度のスクラップになってしまいそうで怖いです。
どう考えても、私たちが老後を迎える頃、ケアマネという職業が残存しているとは思えないのです。少なくとも、今のようなカタチではなくなっていると思います。
それほど非現実的な仕事をやってるんだ、私って。

一体誰が考え出したんだ、ケアマネなんか。

世界で最初にワキの毛を剃ったヤツと同じくらい恨んでやる。
余計なことをしやがってまったく。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2006-12-27 00:23:13
私、ワキは右が「おばけのQちゃん」、左が「波平さん」なんで、苦労知らずです。

・・・ってスンマセン!!ふざけたコメで・・・。

ちなみに私は高校も理系クラスで性格もモロ理系です。ちなみに理系は字がキタナイ(笑)
返信する
理系型、かも (なーちゃ)
2006-12-27 00:44:10
「やってみなけりゃわかんねぇべ」という私は理系型かな?
学生時代は当初文系大学目指してたので一応文系の勉強したけど
その裏で受験に無用な理系の科目を取って楽しんでましたから
根は理系なんでしょう。

大学で社会学を勉強した時にセンセが言ったのは
「社会学とは"常識を疑う学問"です」ということでした。
そこんとこ、理系と似ているかも。

ケアマネは私たちが老後を迎える頃、博物館に入っていそう。
骨董品扱いですよ、きっと。どんなもんだい。
どう化けるかわからないから、ちょっと楽しみです。
ケアマネが博物館に入るころ、私は何をしているかなぁ。
返信する
引きません (sakura)
2006-12-27 17:11:04
昔、三島由紀夫、横溝、、、よみました。25年くらい前かな。八つ墓村シリーズがはやっていたころ、三島由紀夫もそのころ。ハリケンさん同年代?
なぜかしら、ツルゲーネフ、ドウストエフスキー?あたりも読みました。
いまはただのミーハー。芦原すなおなど、、、気になる本を乱読しています。本好きということから、自分は文型だと思っていました。
でも、どちらかというと、錦の御旗タイプではなく、実戦型のやってみるタイプです。やってみて結果が出ないと信用できないと思うのですが。。。
返信する
悩み多きケアマネ (ハリケン)
2006-12-27 20:02:35
はなさん♪
爆笑しました。でもうらやましい(笑)

なーちゃさん♪
なーちゃさんは文章もうまいのでバランス型だと思う。
ケアマネが博物館という発送は理系(笑)。

sakuraさん♪
類似点多い!
私はジッド(『狭き門』とか『未完の告白』)、モーパッサン(『脂肪の塊』『女の一生』好きでしたよ。
暗い系?同年代かも!

私はホントにクチだけケアマネタイプなので、理系の方がうらやましいです。
でも、理屈ばっかりコネる人もたまには必要よ、と開き直ってます。
タハハ。
返信する