業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

ゴールド、それは悲しみの色。

2009年08月03日 | 重要事項説明書
※ 画像は『伏せ!!』…バレてると思いますが、ハリケンは猫派です。

♪花びらの白い色は恋人の色~♪ベッツィー&クリス。
知ってるアナタはアラフォーケアマネ。


ひさしぶりにめちゃめちゃ怒ってます!!

こんなにアタマにキタのはホント数ヶ月ぶりです。
夏休み前にガキの成績表を見て、慌てふためいて塾の申し込みに行った際、その入学金・受講料(特別夏季講習込み)・資料代もろもろの総額を提示されたときよりももっと怒ってます。



ケアマネさんのみならず、在宅介護サービス業に従事している方たちは、おクルマでの移動が多いと思います。
クリーンエネルギーと称し、自転車を利用して訪問し、社会的評価を得ようとする腹黒い阿呆迂闊はともかく、クルマ、必須ですよね。

で、やられたコトないですか。
駐車違反

ハリケンがまだこのひがしケアプランに入職して3ヶ月目くらいの夏、導入されたばかりの問答無用な駐禁監視員に、駐車違反キップ(シール)貼られました。
ま、歩道に乗り上げて停めていたので、悪いのはハリケンですから、別に文句はないのです。
主任や事務長に報告・謝罪し、その日の仕事の終りがけに潔く警察に行きました。
当時私はゴールド免許でしたので、あわよくば見逃してもらえるのではないかと淡い期待を抱いておりましたが、点数は引かないけど違反金は払う、そして次回の免許更新時にゴールド免許は剥奪されるとゆー破目に。

チキショーです。
ナニがチキショーって、3年オキの免許更新がホセ・メンドーサ。
それでも、自分が悪いので仕方ない、と反省しましたよ。
反則金15000円も、キップの色同様に青くなりながら、通知の届いた翌日には即払いましたさ。


ところが、ところがですよ。
なのに、なのにです。

最近になって私、駐車違反をしても点数を引かれずに済む=ゴールド免許のままでいられる方法があったことを知ったんです。


先日ウチの訪看のナースのひとりが、私の担当する利用者宅への訪問時に、駐車違反キップを切られてしまい、その報告をしに事務所にやって来ました。
その利用者宅前の道路は一方通行です。
訪看ナースはそのお宅の前に、道路右側に沿うカタチで公用車を停めてたんですね。
そりゃ仕方ないよ、駐車はいかなる場合も道路左側ですもん。
いつもはそんなところに置かないのに、たまたま工事があったりして停めちゃったということですが、まー不運と思ってケーサツ行くしかないよね。



思っていたのに。

なんとウチの事務長、
「じゃ、通知が来てもそのままほっといてね」
と言ったんです。


え?
え?
どういうことですか?と聞くと、訪看ナースは
「だってさ、あたしイ、去年も1件駐車違反したもんで、今度やったら免許更新のときまる1日講習受けなきゃいけなくなっちゃうからア、助けてもらおうと思ってエ」
と言うんです。

は?
へ?
で、どうしてそれが『通知が来ても放置』になるワケ?





説明しましょう。

皆さんはご存知でしょうか。私は知りませんでした。


駐車違反をした車は、出頭通知が来ても知らんプリして、ケーサツから連絡が来たときに
「その当時その車はヒトに貸していましたので、違反をしたのは自分ではありません」
とシラを切れば、違反金の支払い義務はあっても点数を引かれずに済むんです。

つまり、公用車は多数の職員が乗るので、駐車違反をした職員が誰なのかわからないと言い張れば、お金は違反した職員が払いますが、点数が引かれずに済むようにしてくれるというワケです。
(注:ただし、同様のことを一定期間内に再度やるとキツいお咎めがあります。が、それは車両単位で適用されるので、ひがし会のように超多数の公用車を持っている法人だとほぼノーダメージと言ってよいのです)


ちょっと待て!

そんなウラ技があるなら、なぜ私のときにはそうしてくれなかったのか。
その手を使えば、私、ゴールド免許のままでいられたし、更新のときに半日もタルいビデオ観て過ごすこともなかったし、自動車保険の保険料だって(ゴールド特約解消)据え置きどころか安くなってたハズなのに。

そう言ったらウチの事務長、なんて言ったと思います?

訪看の仕事は生命にかかわることがあるし、免停とかになって業務に支障が出ると法人全体が困るでしょ。


ちょっと待て!!
ハリケン、ブチ切れました。
い、いや、誤解のないようにゆっときますが、あのとき法人に助けてもらえていればゴールド免許が消えることもなかったのに、に対する怒りとはまた別の怒りです本当です。


事務長、生命にかかわる仕事をしているのは、訪看だけではなく、ケアマネもヘルパーも同じです。宅配弁当の配達員だって、介護タクシーの運転手だって、訪問時に利用者を死に際から救うことはいくらだって考えられますし、利用者の生命だって生活だって支えて支えて支えまくってます。
なのに医療職だというだけで、そんな特権を与えられるというのには絶対納得いきません。
法人がそんなことまでして従業員を救おうとゆー寛大なキモチがあるのなら看護師だけでなく職員全員にやって下さい。
それはダメだと言うのなら私たちと同じ理由で看護師にも自分で警察に行かせて下さい。
やるなら全員にやる、
やらないなら全員やらないようにして下さい!!






ええ、言ったりました。
ハッキリがっつり言ったったよ。
訪看ナースはモジモジ、事務長はタジタジでした。
私はイッカイのケアマネですが、まっとうに駐車違反を自分の責任において処理し、法人には一切迷惑をかけなかった正直者として言う権利がある。
救急搬送車やドクターの緊急出動ならともかく、このような場合そんなふーに待遇を差別されるいわれはない。


この件に関しては、今後も一歩も引きません。
どうしても変えないと言うのならこっちにも考えがあります(え、特に考えてませんが)。ケアマネが持ってる切札は少なくないぞ、特に私は。

許さん、医療法人ひがし会。
てかひとこと言わせろ。
あたしの免許の色を
ゴールドに戻してくれ!!!





(あ、結局腹が立ってるのはソコなワケね)






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふ)
2009-08-03 16:36:12
ハリケンさんこんにちは。だいぶ前にハツコメさせていただいたとき、九州南部に住むと書き込んだような気がしますが、引っ越して今は九州中部に住んでいるんだった、もふもふです。
8月に入ったと言うのにまだ梅雨明けしてないなんて、どうなってるんでしょうね。
さてさて、ケアマネと車は切っても切り離せないもの。明日はわが身かと思い読ませていただきました。
おかしい事はおかしいと、間違ってることは間違ってるとはっきりきっちりいえるハリケンさん、素敵です。
私もハリケンさんのようになりたいです。
・・・にしてもゴールド免許・・悔しいですねー
返信する