業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

往生際 その3

2007年07月31日 | 業務日誌
実績入れが始まりました。たるいです。


さて、トシオさんですが、韓国人でオーバーステイのリリーさんと結婚するためには、事実上の婚姻関係であることが照明証明されなくてはなりません。
つまり、リリーさんがビザ目的でトシオさんと結婚したのでは?と疑われたりするのは困る。
愛し愛されて結婚した、だからオーバーステイを見逃して下さい、という状態なわけですから、リリーさんがトシオさんの介護を放棄しているとか夜な夜などこかに出かけて昼夜逆転?しているということがバレるとまずいワケです。
なので私は、トシオさんに
「トシオさんからナマホのワーカーさんに現状を説明して下さい。そして保険者がトシオさんの事情を認めてくれて、ヘルパーを入れてもいいと判断されれば、すぐにヘルパーさんを組みます」
と言ったものの、まさかトシオさんがそれを実行するとは思ってませんでした。
リリーさんがご飯を作らないとか、夜は家にいないとか、不仲であるとか、そんなことを本当に言うとは思っていなかったんですね。

でも、もっとたまげたのはナマホのワーカーが「ヘルパー入れてもよござんす」と、アッサリ許可を出したことです。
いいのか?ホントに。
トシオさんから
「ナマホのワーカーの山田さん(仮名)がヘルパー使えと言ったんじゃい!」
という電話をもらっても、私は信じられませんでした。
すぐに山田さんに電話をかけ、事実確認をしました。

ハリケン:山田さん、ホントにいいんですか?
(私は配食サービスもすすめましたが、トシオさんは根拠もないのに「不衛生」と言って却下されました)
私にはこの件、トシオさんのわがままとしか思えないのですが…。
山田さん:ええ、仕方ないでしょう、ヘルパー入れましょう。
ハリケン:それはナマホのワーカーとしてではなく、保険者の意見であると思ってもいいんですか?
山田さん:いいですよ。
ハリケン:でも、トシオさんの食事は減塩でカリウム除去食ですから、身体介護扱いになりますよ。それでもいいですか?
山田さん:はあ、わかりました、身体介護でお願いします。
ハリケン:…わかりました。それじゃ早速トシオさん宅に来てくれるヘルパー事業所を探します。申し訳ないですが、山田さん、今言われたことを文書で下さい。監査や指導のときに、ヘルパーさんに責任を取らせるワケにはいきませんので。


トシオさんが山田さんにどのように訴えたのかはわかりません(し、知らない方がいいよな気がして何も聞いてません)。が、とにかく私、ヘルパー事業所を探すことにしました。
あ、肝心なことを忘れていましたが、トシオさんは結局その日の正午頃、透析を受けにやってきました(笑)。
森の神に詰め寄られ、アッサリ謝罪。
根性ナシめ、と思いながらもホッとしました。
でももしかして1番ホッとしたのは当のトシオさんかもしれませんね。
トシオさんはその直後からHD室のナースたちに
「今日は誰がワシに針を刺してくれるんじゃい!おおっ、○○さんかいゲヘヘヘ、優しくしてほしいんじゃい!」
と愛想をふりまいていました。ウチの透析ナースは美人が多いんです←ホント。



そして翌日、山田さんからFAXが。
それにはハッキリと、
・妻が食事を作らないため訪問介護の利用を認める
・療養食の調理として身体介護での請求可

と明記されていました。
いいのか?マジで。
何か間違っているような気がするのは私だけでしょうか…。


※ツ○イの事業所3箇所に断られたのち、某営利法人の事業所が快く引き受けてくれました。保険者のお墨付き、しかもナマホのおいしいケースですからね…今後が楽しみです…



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいのか・・・・? (sakura)
2007-08-02 08:47:32
健常者の同居家族がいて、いいのだろうか。
なまほの職員さんは介護保険のこと、どこまで理解できているのか、時々疑うときがあるのですが・・・
ハリケンさんのように文章でもらっておくのがベストですね。
役所関係は何度か、いったいわないでうんざりしたことがありますから。
返信する
そうなんです (ハリケン)
2007-08-02 11:33:22
sakuraさん
最後まで見て下さってありがとうございました。
そこなんですよ。
介護保険の、ことに訪問介護のシバリはご存知ですか?と
失礼にならない程度に繰り返し尋ねてみたのですが…
「大丈夫です」と言われたもんですから。
ナマホの給付は税金…これっていいのか?
返信する
。。。。。。 (たろすけ)
2007-08-02 17:58:40
ちょっと違うけど、似たパターンで訪問している利用者さんがいます。
訪問するたびにいいのか?それで??
。。。と自問自答の日々です(苦笑)
返信する
結局 (はな)
2007-08-02 20:42:12
介護放棄したモン勝ちなんですよ。「一緒に住んでてもできないorしない」

私にも似たケースあるけど、利用者さんの命優先ってなるとアッサリ通りますよ。
返信する