業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

言えやしないよ…

2007年07月08日 | 業務日誌
※ 画像は拾い物です。しばしこの愛らしさをご堪能下さい。

いつものセリフですが
悩んでいます。


『家庭的』と『介入しすぎ』を履き違えている、ダメダメなデイサービスから、ウチの法人のデイケアに転所させたジェシカのことです。

ジェシカは80歳・要介護3、アルツハイマーです。
同居の夫・ディカプリオは透析患者で、ジェシカの介護は負担が大きいため、娘ふたりの協力のもと、デイケアを毎日利用しています。
(自費も出ますが娘たちはどんどん出します)
ジェシカが毎日利用することで、PTひとりぶんの給料が出ます。
それほどおいしい利用者なのに、以前のデイサービスでは「もうムリです」と放り出されてしまいました。
ジェシカは、他の利用者に対して差別的発言や暴言があり、対応が大変困難なんです。

決して他の利用者と混じろうとせず、職員のつもりでいます。
会話は一方通行で支離滅裂です。
なのに、デイルームの通路のベンチ定位置に座り、前を通る人たちに対して聞こえよがしに
「気持ち悪い!」
「カ○ワ!」
「ビョーキ!」
と暴言を吐きます。
色の黒い人には黒いと言い、ハゲてる人にはハゲと思いっきり言います。
他の利用者からは意地悪女とか嫌がらせ女とか呼ばれて嫌われ、苦情もあります。
それでもウチのデイケアに、頑張って対応してもらってきました。
スタッフの愚痴も聞こえてきましたが、都度アタマを下げたりしてきました。このような人をみてこその通所でしょう、と叱咤激励もしました。
ま、いろいろと、思いつくことは全てやっているつもりです。
(思いついていないこともたくさんありそうですけどね)


そのジェシカについて、先日デイケアのPT主任から相談が。


なんと、思いもよらなかった性的問題でした。

ジェシカが、ある男性利用者に、デイルームで
チ○を揉ませているというんです。
!!
ハリケン:
「そそそそそれって、男性のほうがジェシカに迫ってそうなったってことですか?」
デイケアPT・スタッフ
「それが…ジェシカさんのほうが、恥ずかしがる男性に無理矢理自分のチ○を見せてるというか触らせているというか」

げー マジかよ。

とりあえず、デイではそのふたりを引き離す対応をやってて、ジェシカが他の男性利用者だとどうなのかとか、隠れてまでやりそうな気配はないかとか、様子を見てもらうことに。
ジェシカはどう見てもフツーのおばちゃんで、会話は通じなくても、いわゆるボッケボケタイプの認知症ではなかったので、まさか性的問題が出てこようとは思わなかった。

以前、デイに勤務していたときに、娘夫婦と同居している認知症の女性が、デイの男性相談員から優しくされたことがきっかけで、恋の炎が再燃したのか、娘のご主人が夜な夜な自分を襲うだとか、妊娠してしまったとか訴えて、娘との同居がまずくなってしまい、悲惨な結果になってしまったことがありました。
認知症の方本人や、その家族にとっては、性的な問題ってのは厄介なものなんです。

で、私が悩んでいるのは、このことをジェシカの家族に話すべきかどうかということなんですけど…

同居の病弱な夫にはとても言えません。
ショックでそれこそ入院しちゃいます。
娘ふたりに話すことも、かなり躊躇してしまいます。
ごくマトモな、というよりかなりマトモな堅い娘さんたちです…。

今は様子をみているとはいえ、今度何かあったら言わざるを得ないとは思っているのですが、それでいいのでしょうか。
情けないケアマネですが、マジで悩んでおります。
どうか助言を。






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (きんちゃん)
2007-07-08 11:05:45
私の利用者さんと実によく似てます。
自己チューで「あんたら(介護スタッフ)が看るのが当たり前」という家族(ここは違うかもですが)に、本当のことを言ってしまおうかと思ったことが何度もありました。
それとなく言ったら(本人からしかけてるということはさすがに言えなかったけど)、「もう長くないんだから本人の好きなようにさせてくれ」と、スカ振り。
話すと長くなるし、彼女の場合はチ○じゃない方だし、裸になって夜這いして喘ぎ声をあげるとかここで詳しくは書けないのでナンですけど、彼女の場合は、お気に入りの男性が入所されたので性的な問題は一応落ち着き、結果的に家族には話さずにすみました。
ただ、相変わらず暴言にはほとほと困っています。本当にスタッフの方たちには感謝感謝です。って、家族はそう思ってないところが悔しいところですが。

まずジェシカさんの話をよく聴くというのが大切なんでしょうね。生活歴を知るというか。家族に話しても何の解決にもならない気がするので、やっぱり他に興味を持たすとか、スタッフで対応するしかないように思います。本当にスタッフの皆さんには頭が下がります。ハリケンに代わって私からもよろしくお願いしますといいたいです。がんばろー!
返信する
ご、ごめん (きんちゃん)
2007-07-08 11:10:59
ハリケンさんのこと呼び捨てにしちゃったー。
「ハリケンさんに代わって」と読んでくださいましー。
返信する
性ねえ。 (sakura)
2007-07-08 14:57:35
ひとりにさせないように配慮(見守り)したり、男性から遠くはなれた席にしたり、男性雑誌をあたえたり、、、、自分がおばばになったとき、いけないおばばになりそうで、怖いです。
以前の法人では、クラスわけをしていました。5つデイがあったので、問題行動のある人ばかりを集めていました。性の問題がでたとき、対象者のいないデイに移ってもらったりしました。もちろん家族には伝えて。ショックかもしれないけど、認知症の病気の方の症状として、こんな行動が出る方もよくあることですよ。とさも特異なケースではなくよくあることと伝えると、家族も自分は知らなかったけどそうなんだ。と納得してもらえるのでは。
担当していた男性の利用者が、デイの女の子の体をさわってこまる!!!ケアマネ見に来い!!と怒りの電話で直行する。彼の前、かれの横にすわって30分、何もおきない。大丈夫じゃない!!と抗議すると、ちゃんと選んでるんだ。。。。とデイの職員。
それ以後、彼のまわりには、おばちゃん職員が配置されました。私は実験台か???
セクハラ関係ではなぜか、空振りばかりのsakura
です。
返信する
あら~ (tunko)
2007-07-08 21:50:38
えっと、3大欲求のひとつだっけ?性欲?
恋をすると、若返って元気にはなりそうだけど、なんかこれってすごい困りますね。
tunkoの身近に、この手の問題は発生していないので、どう対応するのがいいのか良くわかんないですが、sakuraさんの言うように、『そう珍しい物ではない』と言うことで、問題点を家族に言うことがいいのでは。

そうあからさまでなくっても、やっぱりこの年になっても好みの男性が現れたら・・・・、俄然張り切って(←何を?)、若返っちゃうかも・・・・。
うちの娘(インコ)も、ダンナにラブですよ。もうすっかりおばあさんなのに・・・。投げキッスしたら、返してくる色気ムンムンばあさんです

参考にならんね・・・ごめんなさい・・・
返信する
ああ… (寺社奉行)
2007-07-09 12:52:20
私のケースもあります。ショートステイで若い女性職員に対してセクハラに加え、女性高齢者とちちくりあっております。家族にはある日意を決してお伝えしたのですが、家族(奥さん)もばりばりの認知症であるため(でも認定は受けてないっす)あっという間にそんなこと忘れております…
誰かキーパーソンになってくれ…
返信する
天国へ続く階段は長く険しく何処までも続いていて、其れはまるで地獄のようだった。 (n)
2007-07-09 20:01:22
うちにもセクハラ男性がいましたけど、問題なのは他の男性も真似し出してセクハラ件数が増えたこと。
キーパーソンの健気な奥さん達に言うのは出来るだけ避けたいとSWと相談して、「隙を作らない、席を工夫」と併せて、私のほうで奥さん方や家族などから、「イライラしてないか」とか、リサーチをして原因を探って最初にセクハラした人を落ち着かせたら沈静化しました。
ただ、根っからのケースはどないしたらいいんでしょ。
措置時代にチホウトウでツナガッテたケースがありましたね。その時は家族には知らせなかったようでした。
返信する
それにしても (寺社奉行)
2007-07-11 18:43:53
かわいいなあ…この写真…
返信する
ホント かわいい! (シバサブロウ)
2007-07-11 21:30:01
かわいいですね。この写真。
後姿だけで こんなに ほのぼの 幸せにしてもらえるなんて
やっぱ、動物と赤ちゃんには かないませんなあ!

下のなまなましい本文とは 大違いですね。
私もつい先日までセクハラジジイの対応をしていまして
今 やっと落ち着いた感じです。
(当法人の役員だったから性質が悪い)
上の方々の対応に追加する点は3つ

① ショートステイの病院(他法人)の看護師長が本人だけを呼び
  本人だけに厳重注意したこと
  (以前家族へ報告したら、うちの夫・父がそんなこと
   をするはずがないとこじれた為)
② 本人・妻・娘の出席する担当者会議でセクハラ状況を1/5程度
  で報告、対応状況を正確に報告し了解を得た
③ 高血圧の方なら降圧剤?により性的興奮が調整できることがあり
  主治医と相談

この方は愉快犯的な状況でしたが、
特異な病的な場合や、認知症によるものや
“かまってほしい症候群?”などがあるので
それぞれ対処が違ってくると思いますので、
何とか乗り越えてください。
返信する
ご意見に感謝いたします (ハリケン)
2007-07-12 21:57:55
皆様ありがとうございました。
ジェシカ、近日中に初めてSSを利用することもあり、宿泊先施設でなんぞあってもいかんと思いまして、やはりご家族にこの事実を報告することにしました。
私はこれを報告すべき深刻な事態、としか認識していなかったので、皆様のアドバイスに目ウロコでした。
よくあること、レアではないケース、という説明をしたいと思います。
ただ、ご家族がこれをすんなり受け入れて下さるとは到底思えず…受けられるショックを考えると言葉がつまってしまいそうです。

しかし、やりたくない仕事から逃げていてはいけないのだ。
返信する