業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

ケアマネ=准公務員

2007年11月30日 | 業務日誌
皆様の居住地区の自治体は、どんな職員さんがおられますでしょうか。

ハリケンのとこは某県某市ひがし区(仮名)。
対応はいまイチです。
頼りにならないというかなんというか、ちょっと小難しいことを聞けば
県に聞け
と言われるし、かと思えばミョーに厳密だし、ときにはいったん受け取った申請書の類を
「日付がヤバい」
「間違っていた」
と、何度もやりなおさなくてはならなかったり。
窓口にはのつくベテランと、ゲロにも劣るド素人が混在しており、えらい時間がかかった挙句に再提出になったり、スムーズに受領されたかと思えば叱られたりです。

しかし、まあこの区は悪くはないです。
問題は、ひがし区のとなりの区なんです。

その区を仮にジョー区としましょう。

このジョー区、最近えらい不祥事が多い。
社協のヘルパーが100万単位の窃盗でつかまったり、なんだかんだで謝罪文がまわってくること「また来たね」ってカンジでした。
実は先日、ウチの患者さん・Bさんが、この区でえらいことをしでかしてしまいまして。

ううう。
詳しく書けないのがもどかしい。

Bさんは介護サービスを使っていません。
ですが一段階の保険料を天引きされています。

3日前、ジョー区住民のBさんは、介護保険料が高いとジョー区の介護保険課に苦情の電話をしました。
なぜ、ヘルパーもタクシーも使わず頑張っている自分が、こんなに高額の保険料を取られなくてはならないのか。納得できない。
その電話に出たジョー区の職員の対応がとても悪かった。
ああだこうだ、すったもんだの挙句
介護保険料は厚生労働省が決めている。区に苦情を言われても困る
と答えたそうです。

その対応にキレたBさん、なんと

区役所に
包丁持ってって
「切腹してやる!」
と叫び
駆けつけた警官に
取り押さえられて
しまいました。


ま、区役所職員を刺そうとかしたワケじゃないんで、訓戒程度で帰してもらえたらしいですけどね。

次の日に医事課でそのことを聞いた私は、もしかしたらニュースか掲示板に出てやしないかと思ったので○○○区包丁でググってみました。

そしたらさ
このBさんの一件以外にも検索ヒットしやがった。
生保申請を打ち切られた男・区役所で包丁を振り回すとかね。
やれやれです。
このジョー区、ホントに対応悪くて評判なんですよ。
ところでこういうのって、罪状に「公務執行妨害」つかないのかな。
たとえば私たちケアマネが仕事を妨害されたときはなんか罪に問えないんでしょうか。
私たちは准公務員ですから、准公務執行妨害とかにならないんでしょうか。



税金とか、介護保険料とかに対する説明はきちんとしなきゃならないなとつくづく思いましたよ。対応が悪かったり説明が足りなかったりするとおおごとになっちゃいますからね。
皆さんも准公務員として気をつけましょうね。


…ところで冬ボ、今年は公務員並みにもらえるんでしょうか。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の意味はこれ? (0203yamada)
2007-12-09 01:03:46
 「準介護福祉士」があるのだから「準公務執行妨害」があってもよいですよね。
 私は男性であるせいか暴力を振るわれたり、セクハラまがいのことをされたりはありませんが、ヘルパーさんたちや女性のケアマネさんにはそういう経験がある人もいるようですね。でも中には男勝りというか、完全なオバタリアン(古い?!)の人もいてこちらがたじたじになるような人もいますが(^_^;)
 
 ケアマネの収入(売り上げ?)だけでは本来ボーナスなど出ないわけですから、「介護報酬も厚生労働省が決めているから会社に言われても困る」と経営者から拒否されたら、それこそ「切腹」するか、首でもつりたくなります。まったく頭を抱えて落ち込みますね。
返信する
Unknown (のの)
2007-12-09 19:51:18
はじめまして。
以前より楽しく拝見しています。

私、まさに『ゲロにも劣るド素人』の某区の
介護保険係をしております。

包丁沙汰、あり得る話ですね。時折、ギョッッとするような方が来られますから・・・
窓口担当の日は、いつでも逃げられるように身構えていようと思います。

こわばら、こわばら。
返信する
失礼。 (ハリケン)
2007-12-09 20:23:12
0203yamadaさま♪
今年は是非「公務員に准ずる」冬ボが欲しいと思うのですが…
ちなみにウチ明日ボです。
毎年この法人の一族が朝礼にやってきて、ありがたいお言葉を述べられます。
私らの給料は利用者からもらってるんだ!と心(だけ)で叫びながら
「へへーっありがとうごぜいやす」
とアタマを下げています。

のの様♪
窓口業務、お疲れさまでございます。
もしのの様のとこに包丁持った人が来たら教えて下さいね♪
返信する