いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

新:たらもサラダ

2019-09-13 | クッキング
さっき、夕方のニュースショーで、おおっと反応したのが、
あるお店の定食の小鉢。

明太子に少量のごま油と刻みネギを加えて和えるだけで、何杯でも食べられちゃうんだって。


明太子ってもちろんそのままでも抜群に美味しいけれど、そこにごま油・・・
どう考えてもおいしそうじゃーないですか?





今日は冷凍してあった明太子を「たらも」サラダにしようと思っていたところで、この絶妙のタイミング。

ふと、ひらめきましたよ
「たらも」にごま油を加えたらどうなるだろう?


ってことで、さっそく作ります。



レンジでサイコロのジャガイモをチンしている間に、同じくサイコロに切ったこんにゃくを薄めの白だしで煮まして。



ボウルには半殺し程度にマッシュしたジャガイモと、明太子。
白だし味のこんにゃく。
さらに里芋も数個、こんにゃくを取り除いた後の白だしで煮て、かさ増ししました。
刻みネギとごま油を足して・・・

混ぜ混ぜ混ぜ・・・
ジャガイモはつぶしたけれど、里芋はつぶすのをやめようかな。



おおっ
美味しすぎる!

ネギのグリーンだけでは少しさびしかったので、カブの葉っぱ部分もみじん切りにして、里芋がいなくなった後の白だしでサッと煮ました。
(名づけて、白だしリレー

これはもう、たらも『サラダ』ではありませんね。
サラダではなく、立派なお惣菜です。

一品として十分に存在感がありますよ。

今夜はこんなのを用意して、オットの帰宅を待ちましょう。


コメントを投稿