いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

お野菜消費の日

2017-02-18 | クッキング


芽キャベツとウインナーのマスタードソテー
キャロットラペ
小松菜の煮びたし
チキンのトマト煮(残り物)
トッポッキ
白菜の漬物(常備)


冷蔵庫に入りきらないお野菜がたくさんあるの。
里芋は涼しいお部屋で常温保存中だしブロッコリーは黄色く紅葉が始まっているわ

安いからと買って、ダメにするほど親不孝なことないもんね。

旅行を3日後に控え、その間留守にするのだから、お野菜をメインに消費しなくっちゃ。
もう、何も買わないぞ!
野菜だけを毎日食べるのだ



旬の芽キャベツ。
この時期出回ってもシチューぐらいしか使ったことないのだけど、粒マスタードでソテーにしてみました。
「この苦味が大人なんだよ」とオット。
「うぇ~、ちょっと苦いね」と言ったワタシにそう言いました。
ま、芽キャベツは苦味が旨みなんだよね。


CMで小栗旬?がほうれん草をだし醤油で「サッと煮」して食べてない?
あれがいつも美味しそうで、ほうれん草が苦手のワタシだけど、これで一把使いきるぞ!
と、ビニール袋からくたびれかけた菜っ葉を出して煮てみたところ・・・
なーんと小松菜の方を使ってしまいました

無人販売で買った小松菜は、スーパーの小松菜のような整ったビジュアルじゃなく、
パッと見ほうれん草のように葉っぱや根っこが赤くって・・・
間違えちゃったんだね
色の濃い小松菜はこれはこれでまた苦くって、また『』こんな顔になりました。
濃い緑こそが栄養素なのはよくわかるのですが・・・


トッポッキは、ワタシがお昼に1人で食べた残り。
トックという薄いお餅の方を使って、ちゃんとさつま揚げも入れて作ったよ。
別にトッポッキが好きでもないオットには、これくらいの余りもので充分!

ところがワタシはというと、お昼のトッポッキを食べ過ぎたようで(笑)。
この晩の食事はお箸が止まったまま。

明日の朝もお昼も1人でお野菜消費に励まなくっちゃ


美味しいご飯が明日の活力。
ごちそうさまでした。


コメントを投稿