いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

この存在を忘れていた!セリ鍋

2017-02-17 | クッキング
仙台のオットからLINEが届きました。

「今年もセリ鍋~

お夕飯にと連れて行ってもらったお店でセリ鍋が出てきたらしい。


あぁ 忘れてた!
仙台のセリ鍋!
冬になったら毎年食べたいと固く誓っても、忘れちゃうんだからイヤになっちゃう。

そうだ、そうだよ。
この季節に仙台へ行くのなら是非ともセリ鍋を食べなくちゃじゃないのーっ!

いいなぁー。
ワタシだって食べたいよぉ。

ってことで、
『お土産リストに追加でぇーす。セリ

こちら(関東)ではなかなか手に入らない宮城県のセリ。
モアイ君、明日スーパーに行く時間あるかなぁ?





セリならこっちでも買えるじゃないの。
・・・と思うでしょ?

でも違うのよ、あっちのセリは。

だって、



こんなLo~ng根付きなんだもの

この根っこ、宮城のお姉さんたちが一把一把丁寧に手洗いしてくれているの。
(TVで観たのによると)
この根っこごといただくのが、仙台の滋味豊かなセリ鍋なんだよね~

モアイ君、対面販売の八百屋さんで「5把!」
悔いのないように買ってきたらしい(笑)
この後三日三晩、我が家はセリ鍋を食べました。えぇ、悔いなく!



具はあれこれ入れず。
鶏肉・ネギ・豆腐・セリ。



スープがグダグダにならないようにせんべい汁の「せんべい」はおダシで別茹でしました。
(そもそもせんべいを入れるのが邪道かはさておき)



根っこがねー
美味しいんだよぅ

それはパクチーの時と一緒。
根っこが一番味が濃い。

シャキシャキとした歯ごたえ。
香り。
ぷは~っ。

こちら(関東)でセリを買った時でも、ほとんど切り落とされわずかに残る根っこを必死に洗って食べるワタシなのねん♪



仙台土産の笹かま
タコのお刺身
鍋用の「だしパック」を破って再利用した炊き込みご飯



あー幸せ。
うらやましいなぁ、こんなおいしい郷土料理があるなんて。

日本中どこに行ってもその土地の美味しい料理はあります。
まだ知らない色んな所に行ってみたくなるわぁ。



そして・・・モアイ君の仙台土産は・・・



リクエストしておいた「あぶら麩」と、



バラでいいから4個お願い!とLINEで追加リクエストした「萩の月」。
(冷やして食べるとやっぱり美味しいわー)

モアイ君チョイスの笹かまと、



彼のお気に入りの牛タン屋さんのなんばん味噌。
(牛タン定食の横についてくるあれです)


いいね、いいね。
素敵シティ、仙台。

ワタシも先代が仙台が恋しいなぁ


コメントを投稿