いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

パクチー消費 2種

2016-03-02 | クッキング


ガパオ
ヤムウンセン
さんまのパン粉焼き
セリの練りごま添え
大根の即席漬け





新大久保でパクチーを買ってきたら、それを消費するべく献立を考えなくちゃいけないの。
モタモタしてると三つ葉と同じですぐにクッタリしちゃうのよね。

手っ取り早く浮かぶのはいつもこの2つ。
ガパオとヤムウンセン。
麺のストックがあるのだからホントはフォーでも茹でればいいんだけど、スープ作るのがめんどくさいなぁ~。

モアイ君が野菜室のパクチーを見て「ガパオ食いたいなー。」とつぶやいたのを聞き、
ピーマンが高くて敬遠してたけど、やっぱりガパオにしよう。

目玉焼き(今日は上手~♪)をぐちゃぐちゃに崩していただきます。




冷凍庫をごそごそしていたら秋に冷凍しておいたさんまが出てきました。
匂いがついちゃう前に使ってしまおう。

わずかな量で天ぷら鍋を使うのも気が引けるから、フライパンでパン粉焼き。
カットしたトマトを適当にトリュフ塩とレモン汁で和えて、さんまにのせたらあーらさっぱり

かじり残した焼き芋も輪切りにして食べさせちゃおう~っと


お箸のセッティングはいつもお風呂上がりのモアイ君がしてくれるのだけど、
お料理を見て今日はベトナム土産のお箸を出したみたい。

これ、先っぽが太くて食べづらいんだよね~
…とそんな不自由も、美味しい晩ご飯の前では楽しいね。


コメントを投稿