いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

暑くもないのに暑気払い at 明洞のり巻

2014-09-05 | 外食
ハラウの自主練の時に「暑気払いしたいねー」という話になり、先生もL.A.に滞在中でしばらくレッスンもないし、じゃあレッスン曜日にみんなで新大久保に行こうということにしたの。

今日はレイちゃんプレゼンツ
レイちゃんがこの前行っておいしかったというお店へ
少し時間をずらして、予約もしないで行きました。

行ったお店は『明洞のり巻(ミョンドンキンパッ)』

ワタシ、今まで何度もお店の前を通ってきたけど、ここはお店の内装に凝った味わいもなく、正直 喫茶店のような学食のような感じで、「所詮のり巻き屋さんなんでしょ?」とスルーをしていたの。
だから、レイちゃんが「ミョンドンキンパッってわかる?」と聞いてきた時、「へぇーよくそんなお店に行ったわねぇ」とリアクションをしたのよ、ワタシ。
レイちゃんに勧められなかったら、たぶん、ずっと入らなかったと思うのよね。

メンバーは1人に6人(2人欠席)。

♀6人のうち3人(ヨーコクミコワタシ)がノースリーブでした(笑)。
ここだけ見れば50%の割合じゃん!
そもそも袖ありの衣装が嫌いな私たち。
いつもこの感覚の中で暮らしているから、いつまでたってもノースリーブを着てしまうのね。



ヨーコちゃんも「袖なしの時期じゃないのはわかってるけどー」と言いながら反省の色なし(笑)。


メニューはワタシとレイちゃんの手元に置いて、2人で代表して選びました。


トッポッキ
ゆで卵とおでんも入って、あまり辛くなくて優しい味。
辛いだけで美味しくないトッポッキも食べたことあるから、ここのは十分満足!


お店の看板にもなっているキンパッも一皿。
「キンパッは端っこが美味しいのよー」とレイちゃんに教わって、ミドリちゃんとクミちゃんがそこの恩恵にあずかりました(笑)。
お肉の入っていない一番安いキンパッだけど、ご飯が薄くて具がぎっしりなのに、型崩れしないで薄くカットされていて、まずその技術力に感動。
店名にするだけのことあってとーーーっても美味しい!!
ワタシは2個食べちゃった(もっと食べたかった)


海鮮チヂミは、最後に上から卵をかけているのかしら?
みんな「揚がった卵の香りが美味しい~!」と感動で、カリカリのチヂミとも少し違うふんわりなんだけど、本当に美味しいの!
分厚いだけのチヂミもある中で、キジは薄いのに具がたくさんで、これは絶品のチヂミでした。
あー、また食べたい!


ヤンニョムチキン
カリカリの衣のチキンにコチュジャンがたっぷり。
ま、これは想定内かな?(衣がフリッター風でした)


レイちゃんがこの前来店して感動したのがこれ。
ツブ貝の和え物
これがもう一度食べたくて、そしてワタシとモアイ君に食べさせたくてこのお店をPushしていたので、期待が膨らみます。
うん!
お料理上手なレイちゃんがよく作る味だ。
甘酸っぱいコチュジャンのからまったさっぱりサラダ風。
辛くないよ!
ツブ貝も惜しげもなく入っているのねー。
そして、そうめんを合わせるのが面白いわぁー。


サーブは全部レイちゃんが頑張りました(笑)


もう一品、みんなに聞いてタコの炒め物も頼んだの。
見た目はツブ貝と同じだね(笑)
でもこちらは温かい一品。そして、こちらは魚介の味が効いていて美味しい!
ワタシ、これ気に入っちゃったなー。
タコが半生なんだよ
でも、2人じゃなかなか手を出せない量だよねぇ。
あー、また食べたい!


ワタシでもあるのに、レイちゃんは餃子(マンドゥ)を食べたことがないって言うの。
「みんな!レイコ餃子食べたいんだけど」とを上げて、全員の承認を得て(笑)2皿お願いしてみました。
春雨?の入ったキムチ餃子、上手だわー。(誰だ?すでに1個欠けてるゾ)


ふーっ
みんなお腹がすいていたから一気に食べて、一気に満腹が襲ってきたよ。


正直、もう赤い味に飽きちゃった
赤くない味が食べたいよー。
ケランチムとかサラダがあればよかったのに、そこらへんがメニューになくて、パンチャンの茎わかめの炒め物を追加でおかわりして、ビールの人とマッコリの人とソフトドリンクのワタシで、少しペースダウンしながら、おなかの空いたすきまにご飯とスープを入れることにします。


「ねぇ~、ひとりで全部は自信がないからこんな時に頼んでみたいんだけど」とレイちゃんのリクエストで、スンデクッを頼みました。
グツグツグツグツ…
レイちゃん、ドラマを見て長いことスンデクッを食べてみたかったんだって。
確かにひとりで食べきる自信ないよね
腸詰の入った個性的な…けれど味は白い方だから赤に飽きた人にはいい感じ?


「スンデクッはタデギを混ぜてタベテネー」とお店の人に教わりました。
これがあのタデギね!
お友達のブログで読んだぞ!
このタデギがいい働きをしてくれて、スンデの気になる香りも消され、みんなタデギ自体の美味しさに感動。
家庭のお鍋に混ぜても美味しいね!ってことで、今度のレッスンまでに私がクラス分のタデギを作っていくことになりました(笑)


ちょうどコムタン系の味が食べたかったワタシは、ほぼほぼスンデクッは大丈夫
エゴマのタネ?実?が香ばしいー。
軟骨もゴロゴロ入っていて食感も面白いよ。
でも、やっぱりたくさん入ったスンデをひとりで食べきる自信はない…。
そうなると、次はないのかもー?
(オットは一口だけでそれ以上は食べないし!)


こちら、レイちゃんが「この前感動したパート2」ユッケジャン
自称ユッケジャン評論家のワタシですが、今回は流れ流れてスンデクッ担当になってしまったので(笑)あまり食べなかったけど、ワタシには100点満点のユッケジャンではありませんでした。
ユッケジャンはオザッキョの方が好きだなー。(レイちゃんはオザッキョのユッケジャンをこちらが抜いたんだってさ)


お肉が苦手のヨーコちゃんもいたので、純豆腐も1つ。
これは海鮮ダシでおいしかった!
って、あんまり食べてないんだけど

みんな一生懸命ご飯も分けて、最後はオットが頑張ってくれて、全てのメニューを完食!

ビール飲んで、マッコリ飲んで、これだけ食べて一人3,000円弱。
安いねー。

暑気払いというにはちょっとタイミングが遅かったけど、やっぱりみんなでつつく韓国料理は美味しいね。
この人数だから品数もたくさん頼めるってのがいい感じ!
レイちゃんも、食べてみたかったお料理が全部頼めたーと感動していました(笑)

何度も言うんだけど、お店の前を通る時には真っ先に消去しちゃうようなお店だったの。
でもその中身は…一品一品が全て高レベルで、店員さんも感じが良くて、ちょっと意外だったわ
ここは軽食屋じゃないんだね

でも、今度はラーミョンとキンパッなんていうカジュアルな組み合わせもやってみたいなーと、俄然素通りできないお店に格上げになった『明洞のり巻』のお店でした

コメントを投稿