いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

inspired

2014-07-27 | Hula
マノアさんの衣装…

影響を受けたのがこちら



今年のメリーモナークをネット中継で見ながら、
あらー素敵ーと思ったのが
こちらのハーラウのカヒコの衣装。
(どちらのハラウかわかりません)

これを思い出しながら、翌日会社でマウスで絵を描いてみて…



生地をハワイから輸入して…



こうなりました


もう少し濃い緑がよかったけど、日本の綿ポリにはなかったの。
ブラウス以外はみんな、スカートもレイも中にはくパニエも自分たちで作ってくれました。
黄色とグリーンの組み合わせが幅広い年代に合う色合わせだったと思うのよん

インスパイアよ。
パクリじゃないかーらーねー

Manoa Garden Bon Dance 2014 Summer

2014-07-27 | Hula
電車でガラガラ引いて夏祭り会場へ
私が着いた時には太鼓パフォーマンス中、その後フォークギターの弾き語りがあり、30分オシテルそうなので、仕度も復習もゆっくりできました。


生まれて初めてツケマに挑戦! とツケマと格闘するIさん。
結婚式の時も自まつ毛で充分って言われたから生まれて初めてなの。こんなこと非日常だから楽しいわ~




イヤホンを耳にさして、1人で復習を繰り返すNちゃん。
よしっ!はまった!」と納得できるまで頑張ってました。




食器棚に向かって狭い廊下で復習するのは最近フラを始めたばかりのHさんと2人のIさん。
あれ?レレってどういうステップだっけ?1・チョン・2・チョンでいいの?
違うよー、チョンしたらだめじゃない?イーチ・ニーの2歩で歩くんじゃない?
とこの期に及んで混乱しているじゃなーい(笑)



みんなー。汗かいちゃう前に写真撮りましょー


Manoa Gardenさん。
半分はフラを始めて数か月の新メンバーの方たちです。


応援出演のBanyan Treeさん。
あと数名は職場の夏祭りに仕事で駆り出されて欠席でした。
30分オシても間に合わなかったかー
どこもかしこも今夜はお祭りらしく、重なったのが残念だねー。



「はっはっ間に合った?!」

ビデオ担当の彼が、仕事を終えて駆けつけました
オシてたおかげで間に合って良かったねー。




例年はもっと広いやぐらを立ててその上で踊ったのだけど、
財政難らしくやぐらは小ぶり化。
やぐらの前に特設ステージが設けられました。



「ライトと夕暮れ具合が気持ちいいわー」



「緊張で心臓が飛び出そう~笑うなんて夢のまた夢ー
と言っていたのに、どうしてどうして、笑えてるじゃないのー


緊張に震えながら何かをするのも久しぶりなら、
人前でこんなことするなんて想像もしてませんでしたー
でも…楽っしいですねぇぇぇぇ
癖になりそうですぅ

と口々にみんな。

デビュー戦が楽しい思い出になって、よかった
この夜のみんなの笑顔が私の心にも刻まれました!

また、お義母様の介護とご自身の体調不良でマノアさんを抜けられたM井さんが
みんなの晴れ姿を見に来て
「また踊りたくなっちゃいました…」と涙ぐまれたのも印象的でした。
齢70を超えてもまだお義母様の介護に悩まれている…
それに加えて、ご自身の目が悪くて夜の運転が無理だと言うの
もしそれが原因なら、交通手段を考えてまたいらしたらいいのに…
と私は言いました。
バス便とかもあるんじゃないの?

優しくて小さくて可愛らしい70歳のM井さん。
バスガイドさんだった頃の面白いお話をたくさん聞かせてくれましたね。
あわてず、M井さんのペースでいつでも再開してほしいなぁ。

ふぅ
昼間にたくさん自主練したせいか、足がほてって寝苦しい夜
足枕をしてそろそろ寝よう。
心地よい疲れ…
楽しいお祭りNightだったなぁ。