みんなで8986(野球やろう)

野球少年達の活躍状況と日ごろの暮らし

白河の関越えなるか・仙台育英

2015-08-20 08:44:47 | 高校野球
    高校野球決勝戦











【  雄星、ここぞの152キロ チーム最多タイ7勝目  】

◇  力も、工夫の跡も見せた。西武の菊池は毎回の10三振を奪い、6回1失点でチームトップに並ぶ7勝目を挙げ「前回打たれたので、何とか勝ちたいと飛ばしました」と胸を張った。
 スライダーの曲がりを小さくしてバットの芯を外した。「今までは全部全力だったけど、場面に応じてやっていかないときつい」と、直球も球速を変えて強弱を付けた。それが功を奏し、三回までは一人も走者を出さず、四回は失策が絡んだピンチで1失点したが、崩れることはなかった。
◇  4-1の六回1死二、三塁では「残っている力を全部使った」と松井稼、代打岩崎を152キロの直球で連続三振に仕留め、力強く左拳を握った。
 納得いく好投でチームに後半戦初の3連勝をもたらした。「ここ最近いい投球をしていなかったので、これがきっかけとなれば」と手応えを口にした。




【  秋季高校野球地区大会組合せ  】









【  台風の発生、上陸  】
◇  昭和26年以降の台風の発生数で最も多かったのは、1967年(昭和42年)の39個で、逆に最も少なかったのは、2010年の14個。ぬ971年から2000年の30年での平均では、26・7個だ。月別に見ると、最も多いのが8月の5・5個、次に9月の5・1個となる。
◇  台風の中心が北海道、本州、四国、九州の海岸線に達した場合を「台風が上陸した」という。過去のデータからすると、1年間に台風が上陸するのは平均で2・6個。2004年には10個の台風が上陸した記録もある。
◇  上陸せずとも、日本の近くを通過する台風による影響は大きい。また、上陸しなくとも台風が日本から300km以内に「接近」すると、被害をもたらすことも多い。
◇  台風の平均寿命は、5、2日。中には19日という長生きの台風もある。特に、長生きする台風は夏に多く、不規則な経路をとる傾向がある。
◇  過去1951年以降)台風の上陸が最も早かったのは、1956年(昭和31年)の4月25日で、その年は、鹿児島県大隅半島へ上陸し、最も遅かったのは1990年(平成2年)で、11月30日に和歌山県に上陸した。





◆  盛岡南リトルシニアのホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿