みんなで8986(野球やろう)

野球少年達の活躍状況と日ごろの暮らし

甲子園目指す高校野球岩手大会今日開幕

2013-07-10 06:14:56 | 高校野球
今日から第95回全国高校野球岩手大会が開幕で雨が心配ですが、何とか持ちそうです。開会式は午前10時から岩手県営野球場で行われ県内4球場で甲子園切符を目指す。開幕カードは、一関高専と大迫で熱戦の火蓋を切る。第二試合は高田と盛岡中央の強豪同士の激突で一回戦から好カード。順調に行けば、21日に甲子園出場校が決まる

チーム盛岡南OBのベンチ入り選手は10人と寂しい気がしますが、活躍の場を与えられたのだから感謝して、一所懸命試合に臨むことだ。

盛岡一・・・・・三浦一馬・福田和真・吉田将大
盛岡三・・・・・大下岳
盛岡四・・・・・長沼恵汰
盛岡南・・・・・高橋佑太
江南義塾・・・佐々木大和
花巻東・・・・・阿部友哉
一関学院・・・樋口朝陽・田村裕哉



我がジャイアンツ6-3の逆転勝ち

山形県で59年ぶりに行われたジャイアンツ対ヤクルト戦、巨人が終盤の本塁打攻勢でヤクルトを突き放した。同点の7回、坂本が9号2ラン。阿部も21号ソロで続いた。7回3失点で降板した先発菅野に8勝目がついた。

原辰徳監督(54)のコメント、「久しぶりに、坂本の根性を見た。その前に(代打)亀井がしっかり出塁して、バントで送って、あの攻撃が出た。3番、4番がしっかり仕事をしてくれた。59年ぶりということでしたが、非常にいい雰囲気の中で野球ができた。ファンの皆さんに感謝したい。ジャイアンツも勝って、山形、良かったなぁ、と。このいい雰囲気を、しっかりと福島に持っていって戦いたい」。

楽天田中、開幕から12連勝・40イニング無失点

楽天田中将大投手が開幕から負けなしの12連勝を飾った。9回4安打無失点で今季2度目の完封勝利。

  田中はお立ち台で「ありがとうございます。年に1回(東京ドーム)で、最高の試合ができればと思っていた。本当に良かった」と喜んだ。連続無失点記録を自己新となる40イニングまで伸ばし「マウンドに上がったら意識していないが記事をみると、そんなに伸ばしているかなと思う。ファンの方々に喜んでいただければ」と話し、味方打線の援護に「本当に心強い。何が何だか分からない」と語った。 最後は「ジャイアンツの阿部さんの言葉を借りて、皆さん最高です」とファンにあいさつした。

楽天田中と対戦した日本ハム大谷翔平選手は、「7番ライト」で先発出場、マー君相手に1打数無安打、2四死球も、2試合連続の補殺となる2つのレーザービームで大観衆を沸かせた。

  3回の第1打席で左ひざ内側にプロ初死球の“洗礼”を受けたが、右翼守備では6、8回と矢のような送球で走者を刺して「なんとかいいボールが行って良かったです」と、ほっとした表情。

楽天田中には「ピンチになるとギアを上げたり、力の配分を考えていて、なかなか打てない」と脱帽だった。




◆  盛岡南リトルシニアのホームページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿