みんなで8986(野球やろう)

野球少年達の活躍状況と日ごろの暮らし

光星学院選抜初勝利・第83回選抜高校野球大会第3日目

2011-03-25 18:22:49 | 高校野球
◇  第1試合、明徳義塾(高知)の馬淵監督は21回甲子園大会出場し初戦で敗れたことがないというが、今回優勝候補日大三(東京)を苦しめ6対5の逆転で敗れ神話が崩れた。日大三の小倉監督は、明徳義塾に1987年春に関東一の監督のとき3対1で破り。今回と2度土をつけることになった。

 1点をリードされた8回1死一、二塁。左中間を破る逆転の二塁打を放った日大三の捕手・鈴木は「絶対に負けられないという気持ちで打席に入った。けがの痛みは感じなかった。苦しんだ試合だったので、ただうれしかった」と振り返った。この根性にはジジィも参った。

◆ 8回の守備では送球を受けて顔面から出血。前歯も折れた。試合後は病院に直行し、抜けた前歯2本を固定し下唇を4針縫った。小倉監督は鈴木の頑張りに「本人が『やります』と言うから交代は考えなかった。気持ちが強い、しっかりした子。よく打ってくれた」と感激。優勝候補の日大三は中盤に3点差をつけられた苦戦を乗り越えたことで、今後に大きな弾みがついたといいます。

◇  第2試合、初出場静清(静岡)は二回裏、4長短打で一挙4点を先制。三回裏にもスクイズなどで2点を追加し、序盤で6点のリードを奪い9対3で京都成章(京都)を破った。

◇  第3試合は、被災地同士の対戦、光星学院(青森)は初出場の水城(茨城)を10-0で破り春初勝利。
光星学院は序盤から自慢の強力打線が奮起した。一回裏に注目の4番田村が適時打を放ち1点を先制。二回裏は主将・川上の2点二塁打などで4点を追加し、三回裏にも2点、四回裏にも1点と着実に加点。五回裏も2点を挙げ、前半10点リードを守りきった。

◇  大会3日目を振り返ってみると、直球が速く、落差のある変化球を持っている投手が勝ち進んでいるようです。

◆  「チーム盛岡南」の野球少年達、明日は9時、盛岡南グランド集合。詳しくは、吉田冶人事務局長から連絡します。

◆  盛岡南リトルシニアのホームページ


風呂ボイラーが被災し中々復旧しない我が家

2011-03-25 06:14:09 | ぼやき
◇  昨日の新聞で避難者が1番困っているの風呂の入浴が出来ないことでしたが我が家も風呂ボイラーが被災し中々復旧しないので、昨夜は、頭をシャンプーして、熱タオルで身体を拭いて、少しすっきりして床に入る。毎日のように風呂に入っていたのが、週一の入浴では汚いような気がする。被災地で入浴出来ない人を考えれば、まだマシなほうであると考えることにしています。

◇  腰の方は、日によって痛かったり、よかったりと天気が左右するようです。でも、通勤でトボトボと歩く距離が増えたことから腰への負担が少なく調子はよくなるが、仕事でイスに長く座っていると立つときにピリッと電気が走るような気がする。温湿布で温め、足首・ヒザに湿布薬を塗って、ホッカロンで温めて、万全の準備で今日も一日元気にガンバローと老体にムチを打って過ごしています。・・・早く暖かくなればいいなぁ~


◆  盛岡南リトルシニアのホームページ