みんなで8986(野球やろう)

野球少年達の活躍状況と日ごろの暮らし

公立高校合格発表、続々合格報告

2010-03-19 21:25:18 | 野球は楽しい
☆ 今朝は、2月の寒さに戻り氷点下6.6度と冷え込みブルブルと肌で感じる寒さでした。日中は8度まで上昇して暖かくなりましたが、明日からの天候が心配です。

◆ 今日は、公立高校の合格発表でした。合格の報告が来ましたが、よこさなかった人は、サクラが散ったのかな・・・・・?

★ プロ野球、パリーグ明日開幕です。さてペナントレースは、①西武②日本ハム③ソフトバンク④楽天⑤ロッテ⑥オリックスかな・・・

★ プロ野球、「雄星「体力ない」遠ざかる昇格への道 2軍ローテも…」の記事が夕刊フジに掲載されていたので紹介します。

・ 2度目の登板で好投も1軍への道はまだまだ険しい-。西武・菊池雄星投手(18)は17日、教育リーグのヤクルト戦(西武第2)に中継ぎで登板。2回を投げ1安打、1四球で1三振を奪い無失点に抑えた。

 セットポジションから四球とボークで崩れた初登板(9日の巨人戦)に比べると、制球も安定。雄星は「結果以上に、自分で納得のいく球が多かった。前回はいっぱいいっぱいだったが、今回は結果は気にせず、楽しんで投げようと思った」と振り返った。

 しかし今後は未定のままだ。小野和義2軍投手コーチ(44)は「本人は投げるというだろうけど、体力がない。今のまま投げさせたらケガをする。先発で中5日で回したら、絶対1カ月持たない。無理はさせません」とキッパリ。現状では2軍のローテーションにも入れないレベルだと明かした。

 「セットの球威がないんだから、練習しないと。チンタラ200球投げるなら、全力で50球の方がどれだけ身になるか。体力や練習の姿勢もそうだし、それをクリアしないと、次の段階に進めない」(小野コーチ)と相変わらず課題は山積。「あいつは頭デッカチだから、こっちは体で教えないと。今のところはまだ“ふ~ん”という感じだから、その鼻をヘシ折ってやりますよ」と徹底的に鍛え上げるつもりでいる。

 この日、視察に訪れた元西武監督の広岡達朗氏(78)も、「持っている才能が生かされていない。もったいないと思う。スナップスローを勘違いしている」と手厳しい評価。試合後には雄星にアドバイスを送り、「本人が気づけば、途端に良くなる。才能はあるから(1軍に上がるのは)早いですよ。投げる能力がないなら無理だけど、持ってるから」とコツさえつかめば1軍への道は近いと分析した。

 雄星は「今日はたまたま抑えたいと心掛けた。確実にステップアップしてるけど、毎回内容のいい投球をして本物だと思う」と1度の好投で浮かれることはなかった。5、6月での1軍昇格を目標に掲げているが、1つ1つ首脳陣から出されたノルマをクリアしていくしかない


◆ 明日、塩釜中央交流大会のため早朝5時に出発するためそろそろ寝ます。


◆  盛岡南リトルシニアのホームページ