Takekida's log

千里の道も一歩から

人生設計の公式

2016-08-20 21:51:21 | What`s new ?
なかなか老後のことまで考えて生活をするというのは簡単でないですが見積もりをするというのは大切かと思います。
ライフプランを立てるというのは役に立つことですがでは実際老後にどれだけの費用が掛かるのか
全く想像つかないというのが正直なところだと思います。そういった観点で少しでも参考になりそうな記事がダイアモンドオンラインに載っていました。

今いくら貯蓄すべきか一発で分かる「人生設計の基本公式」 ダイアモンドオンライン 山崎 元のマルチスコープ
">http://diamond.jp/articles/-/98998?page=2

いつまで生きるかとどの程度の生活レベルで満足できるのかというのはありますが簡単に見積もることが出来ます。
ざっくり自分で95歳まで生きる+65歳まで働く+子どもが独立して現役時代の7割程度の生活費がかかるとして見積もってみると2割程度
の貯蓄率が必要との結果でした。ボーナスも含めてとの値とすれば月ではもう少し楽になるとは思います。
ただ余裕を持っていたとしても意外に貯蓄率高いかと感じました。これ以外にトラブルがあればすぐに計画はずれてくるので
ベースは貯める方向で考えていかなくてはいけないのかと思います。ということを考えていると経済にっとっては良くないのかもしれませんが。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファインディングドリーと出... | TOP | アナ雪とドラえもん »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | What`s new ?