ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

高知県側から三嶺に登る パートⅠ 登山口まで

2011-10-27 22:21:50 | 登山
三嶺(1893・4m)は高知県・徳島県境に位置する山で、登山を始めたら
まずはここに登る事を目標にする人も多い、とても人気のある山です。

高知の方はこの山を「さんれい」と呼び、徳島のかたは「みうね」と呼んでいます。
香川県人の私は、なぜかいつも「さんれい」と言っています。
最初にその呼び名を教えて貰ったからなのかもしれません。

登山靴を買って初めて登ったのがここ三嶺ではなかったかと記憶しています。
ザックはデイバックやったし、帽子はいつも使っていた麦わら帽子で笑って写っている写真がありました。

登山ルートは、徳島県、高知県側からそれぞれいくつかありますが、
私たち香川県人は、登山口までの時間が丸亀からだと2時間ちょっとで行ける
徳島県の名頃(なごろ)から入る人が多いようです。

今の紅葉の時期は、暑くもなく寒くもなしで、登山にはとてもいい季節、
ネット情報では、休日ともなると山頂は紅葉や展望を楽しむ大勢の人で賑わっているようです。

そんな中昨日26日、10月7日に梶ヶ森へ一緒に登った山友のKさんと高知県側から三嶺に登ってきました。
久しぶりに見る高知県側からの三嶺の眺めにも感激しましたが
山頂に着いて目に入ってきたのは、今季最初の霧氷です。
コメツツジに着いた霧氷はまだ融けずに、わたしたちこんな素晴らしい光景を見せてくれたのです。

この日は、この秋一番の冷え込みで香川県でも最低気温は10度、最高気温19度の予想が出ていました。
もしかして山では霧氷も・・・
(標高100mで0.6度下がるから・・・え~っともしかして山頂は氷点下(@_@;))
という思いは、登山前夜にはあったのですが、
私もKさんも当日にはそのことはすっかり頭にありませんでした。
なので、なおさらこの霧氷の光景に驚くやら嬉しいやらでした。

いつもの場所に5時30分集合、
家を出る時には空は真っ暗、見上げると南西の方向にオリオン座が綺麗に輝いていました。
狭い山道を走るので、車は私のジムニーを出すことにしました。

南国インターでおりて、R195号線を大栃まで進み、左方向に入ります。
(右に行くと紅葉の綺麗な別府峡に行きます。)

どこまで行っても、思いもよらないような山の奥にいくつかの集落がありましたが、
いよいよ最終集落の「影」から林道西熊線に入ります。
うす暗い湿ったような林道沿いの石垣に、ジンジソウ(ユキノシタ科)が咲いていました。
今年初見です。もう花期としては少し遅い位でしょうか。
花弁の下2枚が「人」の字に似ているからジンジソウ

良く似たダイモンジソウは、花弁の上3枚がジンジソウに比べて大きく、「大」の字ににているのですが、
最初は、なかなかその区別ができませんでした。

さらにこの先では、また今年初見のシマカンギクが咲いていました。
最初はヤクシソウかと思っていたのですが、よくみると間違いなくシマカンギク
この2つはもちろん、近寄ればすぐに見分けはできますが
、遠目には本当に区別がつかない位良く似た鮮やかな黄色い花を咲かせます。

これは、今日県境の道沿いで撮影してきたヤクシソウです。よく似ているでしょ!

林道から見える近くの山の様子です。少し色づいていますがまだ本格的な紅葉は先のようです。

途中で道端に咲いていた園芸種の野菊? 鮮やかな紫色があまりにも目だっていたので撮影しました。

高知から三嶺や天狗塚に登る時には、光石(ひかりいし)登山口から入りますが、
今日は、もっと先にすすんで「白髪避難小屋登山口」から登ります。

9時に登山口着です。南国インターを降りてから約2時間30分もかかっています。
丸亀からは、なんと3時間30分もかかっています。

花や山の撮影はいつもに比べるとかなり省略したつもりだったのですが~~
さっきも書いたのですが、徳島県側からだと2時間10分位で登山口に着きますので、
1時間以上も所要時間に差があるという事になります。
遠いはずです。

このあたりの標高はどのくらいなのでしょうか(1000m位?)、ブナの紅葉がちょうど綺麗です。

林道の少し広くなった場所に駐車しました。ここから先は別府峡方面への下りになりますが
事前の問い合わせではこの先で土砂崩れがあり、通行止めということでした。

「熊出没注意」こんな看板も出ています。
が、今日は大丈夫です! 熊鈴なんていらない位によくしゃべりますから(@_@;)

登山口辺りにはナギナタコウジュがあちこちで咲いていました。

9時05分、いよいよ出発です。ここから登るのはKさんは2度目、私は初めてなのですが、
登山道はしっかりしているし、迷うような所はないようです。
いきなりの急登です。
Kさんは、およそ20日ぶりの登山なのでアキレス腱が伸びるって言ってました。

白髪登山口 (ギッチャン)
2011-10-28 19:47:02
真っ黒ちゃんこんばんは。
香川から白髪登山口まではほんとに遠いですね~~。
昨年私も同じ場所から登り、いきなりの急登続きでとてもしんどかったのを思い出します。
でもその後は、三嶺の姿を見ながらの歩き、右手には次郎太郎・・後方には石立山と視界バツグンですよね!
そしてカヤハゲ付近の緑が復活すれば、言う事なしなのですが・・・。

平日の静かな三嶺、今季初の霧氷のプレゼント。
どの写真も美しく、ため息が出ます。
素晴らしい一日を過ごされましたね!
次回機会がありましたら、光石からも登られて下さいね!
後篇楽しみにしています。
三嶺 (ひーこ)
2011-10-28 21:31:44
ギッチャン、こんばんは~
高知から、三嶺は登山口までが遠いですが
素晴らしい展望にそれも+-=0
って思いました。

以前はよくそちらに通って、光石から
いろんなコースを歩きました。
懐かしい思い出です。

でもしばらく登っていないので、
春になって日が長くなったら、今度は光石から登りたいねって同行したKさんと話した所
でした。
またいつかお邪魔しますね。