ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

これはシロバナサクラタデ?

2011-10-25 21:30:40 | 野の花
近所の田んぼの稲刈りが終わる頃には、シロバナサクラタデ(だと私が思っているだけかも)
が咲く所があります。

遠目にも、雑草の中で風に揺れている白い花を確認できました。

田圃の持ち主の方は、なぜか毎年その場所だけは草刈していないので
この時期、丁度綺麗に咲いているこのシロバナサクラタデが見られるのです。

私が「シロバナサクラタデ」だと思っているタデです。
サクラタデに比べて花が小さく、花色は白い位しか違いがよくわかりません。

サクラタデは、毎年、津山の休耕田で見ているのですが、かなり群生して咲いていて
淡いピンクのお花畑という感じさえしますが、
ここのシロバナ・・・は毎年増えもせず、減りもせずバラバラと咲いているという印象です。









少しピンクがかった花もありました。これもシロバナサクラタデでしょうか?





こちらは、私が「サクラタデ」だと勝手に思い込んでいるものです。

あまり桜色が強くはないですが、花も大きくてどこか華やかさもあるような気がするのですが~~












結論が分からないまま、3年が過ぎました。
いつかはっきり結論出さなくては!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は早朝より・・・ (太鼓会館&野球会館)
2011-10-27 20:31:52
ひ―ちゃん

こんばんち~♪
秋祭りも終わり、未だ未練がましく
一抹の寂しさが未だに漂っています(笑う)

今日は早朝より師匠(ひとなちゃん)と山登り西赤石山へ行って来ました。
お天気に恵まれ、市内もクッキリ見え感動でした!!

紅葉も早い落葉も有れば・・・
おくての青葉から黄葉も有りで
種類に寄っては多種色々でしたね~

ひ―ちゃん、お山の写真はメールで送信します。
今年のお祭り動画のハリコです。
この動画を辿って行くと、新居浜祭りが嫌に成る程沢山観れます
http://www.youtube.com/watch?v=zHXsab_8tDQ
返信する
紅葉はどうでしたか? (ひーこ)
2011-10-27 23:21:46
会館さん、こんばんは~
西赤石兜岩当たりの紅葉は
どうだったんでしょうか?
画像楽しみにしてますよ。

お祭りの動画、早速少し見せて貰いましたよ。
大江vs中須賀ノーカット版、良かったわ~~
最後は赤の中須賀は逃げ帰るの?

それにしても、担ぐ太い棒が折れる音まで
入っていて凄い迫力(@_@;)
全部見るのはかなり時間かかりそう、
ゆっくり見せてもらいますわ~
ありがとう\(^o^)/

返信する

コメントを投稿