ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

再び岡山県北花めぐり(5/18) その1 マユミ園地復活

2014-05-21 22:58:25 | 野の花
5月18日
花好き、鳥好き、写真好きの皆さん4人と、岡山県立森林公園に行ってきました。
約2週間前の5月3日に来たばかりですが、その時には咲いていなかった花や、
さらに進んだ新緑の様子も見てみたいという思いで再びやってきました。

森林公園入口手前のヤマザクラは2週間前にはまだ固い蕾でしたが
この日は満開、見ごろです。
     


入口付近から園の奥の様子です。
かなり木々の緑が増えてきています。
     


写真好きのSさん、双眼鏡で鳥を見ているのではありません。
最近買った3D撮影のビデオで、風景を撮影中です。

家庭のテレビに接続して、3D専用メガネで見れば、驚きの3Dムービーが見られますよ\(^o^)/


園に入る手前から、もうすでにキクザキイチゲやキンキエンゴサクが咲いていて
早速皆さん撮影モード全開です。
     


早速いつものマユミ園地に行ってみると、雪の重みで折れた枝は少しずつ整理されているし、
何よりマユミの若葉が元気に芽吹いているではありませんか!
     

これは2週間前の痛々しい姿のマユミ園地の様子です。
     


その下には、まだキンキエンゴサクやキクザキイチゲが彩りを添えていました。
     

     

     


オオタチツボスミレ
     



バイケイソウも順調に伸びて、濃い緑の葉は元気そのものです。
     



コブシ
     



オオカメノキの花が咲きそろっています。
      

     


足元には、ミヤマカタバミがあちこちに開いていて、どの子を撮ろうかと迷ってしまいます。
     


     


ショウジョウバカマはもう終盤ですが、まだこんなに綺麗な子もいます。
     

枯れ果てていると思ったマユミ園地は、日ざしを一杯浴びて完全復活していました\(^o^)/

秋には、また可愛い赤い実をたくさん付けてくれるでしょうか?
また見にきます。


緑が増えてきた公園の様子、いつもの場所から撮影
     


こちらが2週間前の同じ場所の様子です。
遅い県北の春ですが、ここでも確実に季節は進んでいると実感できたのでした。
      



今日は公園の入り口付近の新緑の様子を見て頂きました。

まだまだ花も沢山ありますが、次回にいたします。ごきげんよう~~~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿