ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

いつもの山で、初めてアマナを見るヽ(^。^)ノ

2011-03-27 20:43:46 | 野の花
ネット友達の掲示板で、飯野山にアマナが咲いているとの情報が……

今まで何回もこの山に登っていて、
アマナの葉はたくさんあるのは、見ていたんだけど
一度も花を見た事はありませんでした。

ネット友だちに、大体の場所を聞いて
午後から出かけました。

この場所は、わたしがたくさんの葉を見た場所と環境はよく似ています。

西向きの日当たりのいい岩場、ちょっと危ない場所が好きみたいです。

日当たり抜群、まだ初々しい感じで気持ちよさそうに風に揺れてました。













登る途中では、シュンランが咲き始めていましたが、ほんとのまだ咲きはじめ状態でした。








今日は日曜日、天気もいいし家族連れの人たちがひっきりなしに登ってました。
子供は元気だわい




頂上に着くと、すぐ目に飛び込んできたのがアンズの大きな木
もうすぐ花が開きそうでした。




だけど、この木に実がなっているのを見た事ないんだけど


頂上で10分ほど休憩して、下山は北斜面をくだります。

今日のもう一つの目的の花、ケスハマソウを見るためです。

途中で、花友、山友のkeitannさんにばったり(*_*)
高校時代の友達とケスハマソウを見に来たとの事でした。

そうそう、彼女は昨日登場したウンナンサクラソウを下さった方です。

今日のケスハマソウは、こんな状態

さすが前回より日たっているだけあって
綺麗に咲きそろっています。














多分今日の午前中は大勢の人がこの花を見にきたと思います。


麓ではキランソウが咲き始めてました。





ナガバノタチツボスミレはかなり咲きすすんできています。





ソメイヨシノの蕾がもうかなり膨らんできました。




帰りに土器川河川敷あたりから見た飯野山
「讃岐富士」の名にふさわしい綺麗な山容です。





もう春です。
震災、原発の被害に遭われた方たちに、早く本当に温かい日が来ますように。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿