ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

ユウスゲの花を夢みて~~

2011-03-26 21:31:45 | 野の花
ちょっと今の時期の花ではないのですが

毎年ユウスゲの花を見に行くお気に入りの場所があります。

たまたま知人が近くに住んでおられるので、無理を言ってその種を採ってもらいました。

いつ蒔いたか、ちゃんとした記録もしてないし、はっきりとは思い出せません

確か去年の春ころかな?

まず肥料が含まれてない土に種を1個ずつ蒔いて

(全部で30粒位?すべてにおいていい加減な私です)

ふと見ると、あ~うれし、緑色の芽が出てきたよ~~


それからそれから、少し肥料が入った土をブレンドして、

かき集めた少し大きめのポットに植え替えて、この冬を乗り越えて

また今年、緑の葉が伸びてきました。





さてこのあとどうしたものかと、思案中


あの優しい色のユウスゲが咲いてくれたらと思いながら見守っています。





それから、これは花好きの友人が種を蒔いて育てたウンナンサクラソウ

咲く直前にいただき、今元気で淡いピンクの花をたくさん咲かせています。

私はいつもきれいな花になってから頂いてばかりだけど、

種から育てるってなかなか手間がかかるものなんですね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿