ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

この夏3度目の四国カルスト パートⅡ

2011-08-26 23:15:26 | 野の花
今日の四国カルストは、思ったよりいい天気♪

日蔭でいると肌寒い位で、食後のコーヒータイムは日のあたる場所に移動した位でした。

朝夕はかなり気温も下がるのでしょうか、気の早いカエデがもうこんなに紅葉してました。



放牧された牛がわき目も振らず草を食んでいました。おなじみのカルストの風景です。




食後は、また是非見ておきたかったもう一つの花 シノノメソウ の場所に移動です。

昨年は9月初めに来たのですが、その時にはもうすでに枯れたような花弁もあって

あまり綺麗な状態ではありませんでした。

今年は、去年より1週間は早いので、もしかしたらまだ蕾?

せっかく遠い所から来たんだから、どうか咲いていてくれますように~~

ドキドキしながら、まるで恋人に会いに行くように(もう忘れたけど~)

知らず知らず足早になっていました。


まずこの株が目にはいってきました。ちょうどいい状態、初々しい感じですね。



だけどいくら周囲を見回しても、第2第3の株が見当たらないのです

が~~~~ん! またしても盗掘?

真っ先に頭に浮かんだのは、盗掘の2文字だったのですが、

よく見ると、周囲は刈りとられた後の枯れた草木が散らばっていたりして、もしかして花が咲く前の

時期に刈り取られてしまった可能性もあります。そうであれば来年に希望も持てますね。

数少ない花でしたが何枚も撮影してしまいました。










シノノメソウ、本州静岡以西の本州、四国 九州の深山に分布とありますが

よく似たアケボノソウのようにどこにでもある花ではなく、珍しい花なのです。

どうか来年も無事咲いてくれますように~~、祈るような気持ちでその場所をあとにします。


ヤマジノホトトギスも、こちらも見てよって言っているよう




今日は、大野ヶ原方面にも行ってみます。

車道沿いにはオミナエシが鮮やかないい色で目立っています。






ヒオウギの後ろはコウゾリナ






四国では珍しいのでしょうか? ツリフネソウが群生です。

花の後部の距の部分が、ツリフネソウの仲間(ツリフネソウ、キツリフネ、ハガクレツリフネ)の中では

一番強くクルッとカールしているそうです。なっとく、なっとく! 






シコクフウロはもう種も付いていて、草原一面に広がっています。



帰る時間が迫ってきました。脂肪分たっぷりの濃厚アイスクリームは看板を見ただけでパス~

いつものように、布施が坂道の駅で2度目のコーヒータイム、塩ケンピを買って帰ります。

(今、その塩けんぴを食べながら四国カルストを思い出しています。やめられない美味しさです~~)