幸福維新の志士となれ <幸福の科学>

国難打破から、いざ、未来創造へ

小沢氏「ニコ動」でざっくばらん…民主代表選

2010年09月05日 | 民主党政権
2010/09/05スポーツ報知

 民主党代表選(14日投開票)に出馬している菅直人首相(63)と小沢一郎前幹事長(68)が4日、東京・JR新宿駅前で初の街頭での立会演説会に臨んだ。

 小沢氏は、この日も“ポップ路線”を貫いた。街頭演説を終えると、東京・麹町でインターネットサイト「ニコニコ動画」の公開生中継に出演。プライベートから政治哲学、出馬の裏話まで、ざっくばらんに語りまくった。

 「若き日の田中真紀子氏との縁談のウワサは本当ですか」というユーザーの質問に大爆笑。「あー、それは事実ではないです。ほかの方とのお話と思います」とくだけた口調で答えた。また、「剛腕」「壊し屋」の呼び名には「気分いいわけではない」「ボクは無愛想だからな~」と本音もポロリ。

 小泉純一郎元首相(68)については「性格も考え方も(自分と)正反対」と分析し「バッと割り切れる。オレ、よう知ってんだ、あいつの性格。たんかが切れる」と指摘。「オレもあのパフォーマンスはできないけどね」と笑わせた。

 出馬表明の前夜、菅首相が鳩山由紀夫前首相(63)とともに「トロイカ体制」を宣言したことについて「あの晩、あの2人は合意してたんですよ!」と激突回避の道はあったことを強調。翌日、菅首相サイドから「2人で会いたい」と伝えられ「4人(小沢氏、菅首相、鳩山氏、輿石東参院会長)でも『密室談合』と言われるんだから、2人ならなおさらじゃねえかと言ったんだ」と裏事情を明かした。

 最近は、明治維新の立役者の一人で薩摩藩家老の小松帯刀にハマっているという小沢氏。本来は1時間の予定が、進行役の求めに応じて1時間25分もトークした。4万人のユーザーを対象にした「どちらに首相になってほしいか」のアンケート結果は、小沢氏が78.5%、菅氏が21.5%。「こうやってすぐ意思疎通できるのはいいですね」とネットメディアを褒めちぎり、上機嫌で帰っていった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。