学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

11月の夜空

2011-11-01 21:44:48 | 仕事
今日から11月がスタート。今年もあと2ヶ月を残すばかり。

11月に入ったのに、気温は暖かし。今日の日中は、長袖をまくってみても寒くない陽気でした。寒いのが苦手な私としては、とてもうれしい。うれしいけれども、やっぱり地球の環境から見れば、この暖かさは少しおかしいのかもしれない。

先日の夜。私は横浜に居たのですが、午後6時くらいに街中を歩いて居ると、どこからともなく虫の鳴き声。まさか都会のど真ん中で秋の音色が聞こえるとは思わず、ちょっと感動!一見、住処がまったくなさそうに見える都会の中でも、こうして何も変わらず鳴き続けるのですから、虫というのはたくましいものです。ビル街から見える月も美しい。昨日はとても綺麗な夜空でした。

そうして今。私はいつもの場所へ戻ってきて、やっぱり月を眺めています。横浜とは違って、この場所は空をさえぎるものがないから、月は辺り一面の星に囲まれて見える。横浜から見る月も、ここから見える月も、どちらも同じ月なのですが、趣がちょっとだけ異なります。



月あがり 懐かしき夜は 浜の風 蟋蟀唄う 銀のしらべを



横浜の月は忘れられそうにありません。

さて、明日からまた頑張りますか!