学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

ワールドカップ雑感

2010-06-20 19:48:13 | その他
昨日は土曜日なのに美術館を訪れるお客様の数が激減…。一体どうなってしまったのか、不安に思っていたところへ、いつもお世話になっている記者さんがいらっしゃり、街にはほとんど人がいないとのこと。ワールドカップで日本対オランダの試合があるから、どうもそれを見るために、みんな家から出ないのが理由ではないかと話されていました。キックオフは午後8時30分ですが、テレビ局によってはお昼頃から特集を組んで放送していたところもあったようですから…。

残念ながら、試合の方は日本が惜敗してしまいましたが、美術館の学芸員という職業柄のせいか、プレーはもちろんのこと、ユニフォームのデザインについてもついつい見入ってしまいます。もっと厳密に言うと、ユニフォーム左胸にある各国のマークですね。日本なら八咫烏(やたがらす)、イングランドはスリーライオン、先日日本と戦ったカメルーンは「不屈のライオン」ですからライオンがデザインされています。それぞれ国によって異なりますので、試合を見ながら、どんな意味のあるデザインなのだろうかと考えてしまいます。これもワールドカップの楽しみ方の1つ…といえるのかわかりませんけれども(笑)

今度は決勝トーナメントをかけてデンマークとの試合。たぶん…起きてはいられない時間帯ですが、朝テレビをつけたら勝利のニュースでわきかえっていることを願いたいものです。