てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

語り部の方と会うことになった!

2012年07月25日 05時11分49秒 | Weblog


  今週の土曜日は町内会の夏祭り
  去年は昼からあったので語り部の方とは
  日曜日に相手の都合がよければ会うつもりだったが

  町内会のお知らせがポストに入っていたので
  時間を見ると5時30分からになっていたので
  ラッキーと思い語り部の方に電話した

  土曜日にお会いできないかと言う話をしたら快諾

  前回の電話では芯の強い声だったが
  今回は打ち解けたような声だった

  土曜日がこれから楽しみになった
  どんな顔をされているのか

  お会いする場所はもちろん原爆死没者祈念館
  今回の縁を作ってくださった方にもお礼ができるし
  叔母の写真もできているというし
  新聞記事の切り抜きも活字化すると言われていたし
  ちょうどいい場所でお会いすることになった

  何から話していいのやら
  それを思うと震えてくるような感じ
  
  電話で聞いた話しでは
  叔母は呉の共済病院で8月30日に亡くなったという
  父の話では、広島中を毎日探したが
  どこを尋ねても見つからなかった
  それで諦めたという話を聞いたことがある
  兄弟の中で一番かわいがっていた妹だというのは
  私が効いていてもわかる話しぶりだった

  語り部の方はそれを後から聞いて、それから毎年
  私のお寺で8月30日にお経をあげて下さっている
  その方が言われるのは「8月30日のお経の時
  脇田先生と一体になるのです」
  そう言われてしばらく沈黙されていた

  川を泳いで助けられた思い
  腕を支えられて泳いでいた時のことを思い出されるのだろう
  暑い夏の川はもうだいぶ死者も浮かんでいたのでは・・・
  電話で聞いていてそんな想像をした

  父の思いも伝えたいし・・・
  父も喜んでいると思う

  土曜日の10時が大きな出会いになるような気がしている
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿