てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

1球目はファンのために2球目は自分のために、3球目は西本君のために

2018年04月26日 06時26分50秒 | Weblog


  この言葉を今も大切にする元巨人の西本聖投手の手記があった

  内角をえぐるシュートの持ち球の西本が、2者連続デッドボール

  そして3人目の衣笠に内角攻めで、左肩に当てデッドボール

  ダックアウトからカープの選手が出てきて乱闘になったが

  西本のお兄さんがカープのドラフトで入っていたせいか

  キャッチャーへカープの選手が矛を向け乱闘の中

  西本が倒れてる衣笠に駆け寄り「すみません」と言ったら

  「ここは危険だから、早くダックアウトに戻れ」と言われたそうだ

  そして、骨折の報を聞いて衣笠の自宅に電話

  次の日は出てこれないと思ったが、代打で出てきたのには驚いたという

  投げるピッチャーは江川、全力で投げないと申し訳ないと思って

  ぜんぶ「直球」勝負、そして衣笠は「豪快」なフルスイングで三振

  「1球目はファンのために、二球目は自分のために、3球目は西本君のために」

  この言葉はその時に生まれた

  西本は、今もこの言葉を大切にしていると書いていた

  

  連続出場の2632、大リーガーのリプケンの手記があった

  「本当に悲しい。素晴らしい男で、彼を友人と呼べることは誇りだった。

   彼に対する尊敬の念は非常に大きい」

  

  お通夜の時の写真がある、その中に江夏豊の姿が痛々しい

  

  昨日はこんな本を買った

  「昭和プロ野球の裏側」衣笠と江夏の対談の本

  今日からこの本を読もう~

  また涙が出るかね・・・

  カープは11-5で2連勝

  衣笠さんへの気持ちを込めた集団になっているような気がする

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿