てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

今朝、思いついたんだが「聖書」で英語を再び学ぶかな~~

2019年11月24日 07時33分21秒 | Weblog

 

 昨日午後7時ころ心春ちゃんが、やっとのことで来たよ~~~~

 

 ちっちゃなピンク色の靴~~

 そうか!!心春ちゃんの写真を撮っていなかった・・・

 言葉が片言でしゃべれるようになっている

 私に指をさして「クック」と言って私を見上げる

 可愛いねえ~~~

 私の娘の名前は「麻由(まゆ」というが

 発音しやすいのであろう!!

 「ママ」とは呼ばず「マユ」と呼んでは

 お母さんを見ている~~

 友達顔してね?!

 昨日早慶戦で久しぶりに秩父宮での生放送を見たが

 懐かしいねえ~~そして早慶戦のチケットは完売したそうだ

 今日は、明治と帝京戦があるが

 テレビ放映はない・・・残念無念じゃあ~~

 広島では、今日ローマ教皇が来られるので

 なんだか、町中が「胸騒ぎ」状態かあ(私の心理かね?)

 今日の栗山ノートは「良寛さんの戒語」

 たくさんあるはあるはで、90あると書いてある

 この90の言葉の中で、栗山さんは

 「相手の話を聞く」という自分の信条に合う言葉を

 選ばれているようだ

  ・しゃべりすぎる

  ・相手の話に口をはさむ

  ・負け惜しみを言う

  ・心にもないことを言う

  ・手柄話や自慢話をする

  ・減らず口を叩く

  ・話の腰を折る

 自分でも気が付かないうちに

 やってしまいそうなものばかりですと

 栗山さんの自戒の言葉じゃね

 いま、良寛さんの「戒語」を安岡先生の本の

 どこかに出ていたと30分くらい探したのだが

 見つけることが出来なかった・・・

 なにせ、安岡先生の本は70冊から80冊は

 あると思う・・・

 またということにしよう~~~

 私は毎日の「習慣」に組み込んで

 これは外せないという朝の「習慣」は

 ヒルティ先生の「眠れない夜のために」

 これは、1月1日から12月31日までの本です

 ヒルティ先生は、キリスト教の造詣が深い

 スイスの哲人と呼ばれています~~~

 たいがい、聖書の言葉が引用されていますので

 それも、旧約聖書と新約聖書

 

 私が持っている旧約聖書には「英語」がないが

 新約聖書だけの聖書には「英語が」出ている

 そうだ、英語の再勉強にしようかあ~と

 今日思いついた

 

 今日のヒルティ先生が引用されているのは

 「ヨハネの黙示録」

 これを、最初から英語と日本語で読んで

 時には書き抜きをしたり英和辞典を引いたりと

 楽しい思いが頭の中に一杯楽しみが増えたような感じがする

 英和辞典を書棚から探したら「あったよ」

 やってみよう~~~

   DO It NOW !!

    さあ~~やろう

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿