てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

土曜日は親鸞聖人の750回忌

2013年04月22日 05時40分59秒 | Weblog

  小雨交じりの中、お寺に行くともう人で一杯
  椅子に座ってという構想だったがねえ~

  お坊様が22人、盛大な会だった
  22人のお経はさすがにすごい

  会が終わりちょっとした宴会
  周りの人と親鸞聖人の話をすると
  皆さん詳しい

  能登から講演に来た人の話が中心になった
  何でも今の講談と落語の原型だそうだ

  咽喉も練れていてうまい!
  話に釣り込まれて涙を流して聞いている人もいた
  私もその一人

  いい会に出席したなあ~
  隣にお茶を点てた女性と話をするうちに
  皆実高校のチケットのことで名刺を出すと
  その隣の女性が皆実高校の卒業生

  世間は狭いね

  会も終わり古本屋さんに顔を出すと
  いい本に出会った
  これも親鸞聖人の導きだろうね

  たくさんの引き出物を持って帰ると
  奥さんがビックリ

  味のいい弁当だった

  お寺にしては一世一代のイベントだったんでしょうね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿