てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

市内の人通りはいいな~

2008年05月20日 22時17分51秒 | Weblog
昨日一日中家にいたせいか、天気がいいせいか
市内の人通りの中を歩いていると、気持ちがいい

バス停で、おばあさんから話しかけられる
何を言われているのかよくわからないが
しきりと、~ね、~ねぇと言われるので
ナニナニと聞き返していたら、隣のお婆さんとお孫さん

お孫さんが私に、接近してきて
これも意味不明に何か言って、ニコリと微笑みかけられる
元気じゃねぇ~と言ったらえくぼを作ってまた
微笑みかけられた、子供の目は輝いてまぶしい

バスが来たので、この対面は終了した
最初に私に話しかけられたおばあさんは
タクシーを呼びとめ、乗っていかれた
バスが来ないのを、言われていたのかな?
でも、時間通りバスは来たのだがねエ~

しないまでバスで40分、本を読んでいたら
すぐ着いたような感じだった

  枕上・厠上・馬上 - 三上

本を読むコツだそうだ

森信三先生言葉の中で「電車に乗ったら30秒以内に本を開け」
と言う言葉があったと思うが、バスの中でよく本が読めた

市内に着くと、繁華街じゃね
なんだか自分の歩くスピードが早くなるのに気付く
やはり人中を歩くと、これまた楽し

パソナにはまだ時間が1時間以上あったので
コーヒーを飲みに入り、また本を読み始めた
「勇気堂々」、西南の役が終わり、大久保さんも暗殺され
次の時代になろうとしているところまで来た

面白い、月刊「到知」5月号に浅野総一郎さんの
事が載っていた、ちょうど渋沢さんとの出会いの場面を
読んでいたので、思わず奇遇ですねと思った

城山三郎さんの書かれた
浅野さんの人物像の方がいいかな~

パソナに行き、1件案件があるので
履歴書をやりかえると言われた

そう、いまと言うことで
一緒に、履歴書の訂正部分を入力する

本当、この方はいい人だなあと思う
結果はどうあれ、嬉しい楽しい気持ちになれた

ハローワークに行って、検索をしたら2~3件
いいところがあった、明日ハローワークに電話して
紹介してもらおう

帰りに母のところに行った
まだ、デイサービスに行っていなかった

支払は口座振替なのだが、もう3ヵ月
手続きが取れないので、現金を持参している

私はこの業務をしていたので、いろいろ説明されるが
事務処理のうまくない会社だといつも思う

元の会社だったら、大クレームになっているが
すみませんと、明るく笑って説明されるので
まあ、金融機関次第ですからねと
あわせて会話をつないだが・・・
来月もまた現金持参になるだろうと思う
レベル低いよなあ~

家に帰ったら18時を過ぎていた
相撲が見たかったが、白鳳が負けたと言うニュース
面白くなってきた、私は琴欧州の優勝予想だが

明日は、広島木鶏があるのを忘れていた
そうだ、町内会の爺さんカラオケもあったんだ

明日はやることが多いので、メモに書いておこう
何かを忘れそうな気がする

最新の画像もっと見る

コメントを投稿