てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

安岡定子先生のこども論語塾カレンダー「24日」

2011年12月24日 09時51分32秒 | Weblog

 

  子曰く
  「知者は惑わず。
   仁者は憂えず。
   勇者は懼れず。」
     子罕九―30

安岡定子先生
  知者は、物ごとを
  よく知っているので
  迷いません。
  仁者は、優しい心をもっているので
  心穏やかです。
  勇者は、強い心で
  正しいことを実行できます。

  論語の解釈では、宇野先生の解釈が
  私にはピンと響いた

   知・仁・勇の徳を有する者の
   心の状態を説いたのである。
   朱子は知仁勇を学に進む順序と解している。
   徳を成すには仁を先とするが
   学に進むには知を先にする。
   勇が最後にあるのは、末後まで
   工夫して退転しないのは
   勇だからである。

  ぽかぽか地蔵の受け止め~
   私の願望、「知・仁・勇」を
   兼ね備えた自分になりたいな~
   学に進み「知」を徐々に身につけ
   人としての「仁」を身にまとい
   事にあたっての実行心で奮い立ち
   事を実行する、そんな人になりたい!

  懼れる ・・・ ビクビクと疑い恐れる

   ビクビクしちゃあいけんよ
   何ごともね
   さあ~行動だ!!

   


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿