てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

しかし、毎日よくも続くよね??「炎上」の協奏曲がね・・・・

2020年05月29日 05時01分10秒 | Weblog

 

  トーマス・マンが言っている

  「大衆の声ーそれらはいくら集まっても、

   騒音になるばかりで音楽にはならぬ」

  民主主義は「衆愚政治」になりやすいという

  現代は恐るべき群衆妄動の時代になってきている

  人間は一人でいる時なら決して騒がしくもなく

  暮らしているが、群衆に混ざると、突風のように

  捲かれた木の葉のように、たちまち野蛮人の群れと

  化してしまう。

  一時の現象、一片のスローガンに昂奮して

  何をしでかすか分からないことは、

  過去から指摘されている

  日本国民よ、世紀末退廃よりまず自己を救え 

  これは、安岡先生の「人間を磨く」にある文章を

  抜粋したものですが、いつの時代も同じなんですね・・・

  もっと、静かになれないものかねえ~~~

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿