てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

自粛という言葉よりも「一燈照隅」のほうがいいよ~~~

2020年05月07日 04時28分46秒 | Weblog

毎日打ち騒がしい批判・冷笑・嘲笑、挙句の果ては罵詈雑言

今、流行りの言葉で言うと「炎上」とか言うそうだがね???

こんなことより、以下の詩を味わってみましょうよ~~~

      「私の願い」

   一隅を照らすものでありたい

   どんなに小さい みじめな

   はかないものであっても

   悪びれず ひるまず

   いつも ほのかに

   照らしていきたい

      田中 良雄(住友電工 中興の英主)

安岡正篤先生が「常に」と言っていいほど唱えられた我々への警鐘の言葉

    「一燈照隅 万灯照国(万照遍照)」

この意味は、天下国家をあれこれと論ずるよりも

自分のいる場所を明るく照らせる人間であれよ!

その一灯が二灯になり三灯となり

いつしか万灯となって

国をほのかに照らすようになる

だからまず、自分が照らす(始める)

こういうことを安岡先生は言われている~~~

もっと静かになろうよ~

もっと一服してさあ~

空を見上げて 清々しい空気を吸おうよ~~

「いつも ほのかに 照らしていきたい」ねえ~~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿