てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

ダメ押しが欲しかったね~~まあ~よかろうじゃない!

2018年06月30日 06時29分01秒 | Weblog


  アジサイの花がそこら中に咲いているが

  変わったアジサイを見た

  色がついてないんよね

  

  私は「42歳・厄年」の時

  厄年だから!!なにかをしようかと思っていたら

  「高尾山」に上ろうとフト思った

  府中の家から特急で25分

  通勤の新宿駅までと同じ時間じゃと思い~

  決めた理由は、ある随筆で

  山には「一本」自分が気に入る「木」があるという一文だった

  それを探しに登ったわけなんだったね

  その「一文」で登った単純な理由だったが

  「あった!!」不思議な感覚、思わずその木を抱いた~~
  
  高尾山に上るルートは「3ヵ所」

  自動車で登れる「アスファルト」のルート

  富士山が見えるルート

  川を見ながら登れるルート

  何度も行く道を変えたのだけれど

  私が選んだのは「川を見ながら」歩くルート

  そこはほぼ頂上まで「ガクアジサイ」のお出迎え~~

  「ガクアジサイ」っておしゃれで気品があるねえ~

  こんな気持ちをアジサイを見るたびに思い出す

  思い越せば、広島に帰ったのは57歳じゃっかね

  15年間ガクアジサイを見ながら登っていた高尾山じゃったねえ~

  ところでカープの話になるが、昨日の試合は「勝ちゲーム」の展開じゃったね

  大瀬良が自信を満面に発揮するナイスピッチング

  7連勝は「もらった」と思ったが

  大瀬良がバントの際一塁へ走った時「足がつる」

  「おんぶ」され交代になる・・・

  まあ~よかろうと思ったが、ジョンソンがホームランを打たれ

  同点になった、「延長戦」じゃあと思ったが・・・

  4-5で負けてしまったあ~~

  

  DENAでサヨナラをう打った佐野は

  広陵高校・明治大学、広島・我が後輩じゃあ~~

  よくヤッタとひとまず称賛じゃね

  今日は明治の後輩野村祐輔が投げる

  広陵・明治の先輩の息を見せてやれ

  サッカーの試合でグタグタという世論の声

  

  もやもや・他力本願・武士道に反する・潔さがない

  次は「ボコボコ」にやられるといった声が満載されているが

  負ければ、今「成田空港」に帰っている選手たちじゃのにねえ~~

  よくゆうよなあ、何をやっても「炎上」のはやりかい?!?

  勝ってなんぼうの世界じゃないのかね???

  

  私は思い出した「宮本武蔵」のことを

  人生、生涯一度も負けなかった剣豪なんです

  彼は言っていた「自分より上、これは負ける」と思ったら

  「逃げる」、つまり「勝機」を図る

  今回の西野監督とコーチの判断は

  「逃げた」わけではなく「勝機」を見つけ判断をし

  それを実行に移した、大したもんだと私は思う

  それも想定外の場面「数秒!!」で判断した西野監督は凄いと思う

  次のベルギー戦で負けても、今回の判断は「正解」と私は思う

  私は負けて日本に帰っても拍手を送りたい

    頑張れ、日本!! 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿