てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

こんな人になりたい「地の塩たる人々」カーライル

2019年11月26日 16時42分57秒 | Weblog

 

 

 この本の中に、私の理想・なりたい自分の姿が

 書いてある、何度読んで納得したであろうか~~

 P56を開くと、こう書いてある~~~

  「偉大な、静かな人!

   軽薄な言論、浮薄な行動の多い

   騒音に溢れた味気ない世間を見渡せば

   思考は好んで沈黙の優れた王国に向かう。

   高貴な、静かな人々、それはあちこちに

   散在し、それぞれ領分を守る。

   静かに考え、静かに行い

   新聞に載ることの無い人々!

   それらは誠に地の塩である」

  これは、カーライルの名著

  「英雄及び英雄崇拝」に出てくる一文です。

  まことに同感であると安岡先生も書いておられる。

  私が、この本を手に取ると「必ず」

  このページを開け、最低2度は読み返している。

  私の理想像、こんな人になりたいんです~~~~

 そして、もう一つ何度もこの本を手にすると

 開いて読む私の好きな言葉も紹介したい

 この前紹介した「百朝集」

 

 最初、1ページ目のあります

 

   簡潔は智慧の妙諦なり。

     シェークスピア ハムレットⅡ

   冗長になることは、いつでも容易であるが

   簡潔にするには容易ならぬ努力が要る。

   圧縮し要約しそして最後はきりっと

   緊めることである。

       (仏)E/アラン

 どちらも「簡潔」を言い表している

 私はこれを、身に付けて表現したいと思うが

 ついつい、あれやこれやいっぱいの

 「冗長」になるんですよね・・・

 これも「私の理想」ですね

   

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿