てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

昨日は、一日が二日のようだったような「充実感」~~

2018年03月22日 06時35分29秒 | Weblog


  昨日は、初孫へ、娘夫婦へ渡すものも書いたし

  鎌倉の人へも連絡し待ち合わせのこともOK~

  これが決まり、明治の後輩でJTBに行っている彼に電話した

   ・4月2日  鎌倉付近(ホテル)のある所の駅に15:00くらいに着きたいこと

   ・「ホテル」は寝るだけだから、格安なところ

   ・4月3日は、17:00頃目安・・18:00にしようか~

  今日連絡があるはずだ、だんだんと具体的になってきた「初宮」じゃね

  鶴岡八幡宮をインターネットで検索すると

  「源実朝」名前が出ていた

  何十年か前、安岡先生の本で感銘した和歌を思い出いだした

    ものいわぬ 四方(よも)のけものすらだにも

      あわれなるかな 親の子を 思ふ


  そして、ロシヤの文豪ツルゲーネフの話も思い出した

  彼が狩猟に行った帰りの森の中で、木の小枝から

  一羽の雀の赤ちゃんが落ちてきた

  それを見ると、傍らの猟犬が勢いをつけ「獲物」に襲い掛かったが

  親の雀が「飛来」して、その大きな猛犬の目に攻撃

  何度もその親鳥は、その猛犬の目に攻撃したが

  力尽きて、子供の雀を守るための「「親心」

  その子供に覆いかぶさって、亡くなった・・・

  それを見て、ツルゲーネフは「雀でも、親の子を思う」

  この姿を目の前にして、感銘したということを随筆に残している

  こんなことを思う日だったね~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿