てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

墓参り・墓掃除

2007年08月09日 11時41分50秒 | Weblog
8月5日、6日原爆の前日
母方の祖父母の墓参りは寺町といって
広島で一番お寺の多いところ
お盆の時に広島特有の色鮮やかな
盆灯篭が店頭に並んでいた
広島だな~って感じジャネ
墓参りをすませバスで移動の途中
原爆ドームが見える
妻に言うと慰霊碑にお参りしたいとのことで
平和公園の案内をかねてバスを降りる

8月6日の前日だけあって人の数が多い
外国からの人や県外の人が多い
慰霊碑には原爆で亡くなった親族が
眠っている、もちろん父も
線香を手向けお参りをする・・・

歩いて我が家の墓掃除へ
汗が止まらずハンカチもぐっしょり
墓掃除をした
水を何度も換え墓のてっ辺からかけると
ご先祖様たちが気持ちいいと
声をかけられたようで
こちらこそと応答する
暑いけどスガスガシイ気持ちになれた
感謝!

ご先祖様って、本当に今もいるという
実感がした。

帰りに場外馬券場に行ったが
ご先祖様のおかげとしか思えないことが!

開催場所を間違えて買った馬券が1万円
当たった
偶然とは今も思えない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿