てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

春、もくれん君 一杯!

2009年03月16日 21時57分22秒 | Weblog
暖かい~もう手袋もマスクも要らないほどの朝

今日は、南側の道を歩いていったら
もくれんのソフトな白い花、輝いたように咲いている

自然は、天と地は当たり前のことを自然に示してくれている
それにしても立派な咲きようではある

野辺の名も知らない花が、小さな顔で「おはよう~」と
語りかける、私も「おはようと!」声をかける~~

ほんの一瞬の会話だけど、私のこころはホカホカ弾むんだあ~

今日も閑みたいなので、過去三年間の数字を「エクセル」で入力
これが大変ではありますが、「エクセル教室」をただで体験・吸収

今日も4時55分に帰る準備、帰りは山口の実家に帰っていた奥さんと合流
一緒に買い物そして一緒にバスに乗り一緒にバスから歩いて帰った

こんなことがあるんかい!

帰りも暖かい~坂道を歩くと少し汗ばむほどだった

今日は、WBCで日本がキューバに勝ったそうで
坂道での夫婦の会話には活力をくれる話題であった

明日、3月17日の花「クサボトケ」(バラ科) 花言葉「一目ぼれ」

    「今日の一句」

    武蔵野に 多き岐れ路 しどみ咲く
             (岸 風三桜)

しどみはクサボケの別名だそうだ
武蔵野の小道を行くと、まるで道しるべのように咲いているそうだ

今思い出した、武蔵野の小平市に「平櫛田中彫刻美術館」がある
安岡先生の毎年一回ある、旅行探訪のときに行ったこと

とてもいい美術館だった、そのとき歩いた武蔵野の道を思い出した
昔をそのままにしてあるような小道が続いていた
そこにこの花が今「満開」なんだと想像すると、この句の味わいを感じる
まだまだ、ボケてはいない!ワキタクン!!!!

今日は、「梅」の花の句集を探した
その中でいいと思ったのを、書くことにした

   梅が香に のつと 日の出る 山路かな
                 (芭蕉)

「のっと」が利いてますねえ~

   梅の木は 根も梅なれば 種も梅
       枝も葉も 梅 花も実も梅
             (二宮尊徳)

こりゃあ~、まいりました!
すごい景勝をする「全ったきの人」の句ですよ

   梅干のような 婆様も 花咲きし
      むかしは 色も香も あったげな
              (読み人知らず)

失礼!これは私が言ったことではありませんので~

明日は、「広島木鶏クラブ」の送別会がある
また、山根先生と会える

これまた楽しや~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿