てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

きのう誕生日 58歳なりたて

2008年01月17日 18時56分44秒 | Weblog
昨日16日は私の誕生日
58歳になっちゃった

私の誕生日は、15日の華やかな成人式が
終わった次の日
そして、16日は親鸞上人が亡くなられた日
だそうで、「安芸門徒」と言われるほど熱心な
親鸞上人の真言宗の家が圧倒的に多い

この日は「殺生」をしない日だった
今はどうか知らないけど~

漁師はこの日、海に出ない日
だから市場にも魚がない

この日は「おたんや」と言うそうだ

両親は、私に「おいしい刺身」を
食べさせたかったらしい

しょうがないので「ステーキ」が誕生日の
定番メニューになっていた

私にとってはうれしい「ステーキ誕生日」

しかし両親は「今日はおたんやじゃけえ」
よほど、おいしい刺身を誕生日の日に
食べさせかったのだろうと思う
私にとってはハッピーバースデイだったが

昨日は今年初めての、就職活動
今年は競馬も調子がいいから、グッドな会社が見つかる

履歴書を送ってみよう

夕方の広島木鶏にまだ時間があるので
広島駅にある喫茶店に入った

月刊「致知」を読む
読後感を聞かれるから一夜漬けのようなもの

1月号は、なかなか読み応えがある
その中に、この夏高校野球で優勝した
佐賀北高校の監督の話があった

生徒に二つの習慣を約束させたそうだ
何かなと思い読んでいると

 その習慣は
  1靴を揃える
  2日記を飾らず・不平不満も書く

靴を揃えると、道具を大事にするようになり
感謝の気持ちがわいてくるようになると言う

遠征中の旅館などでスリッパが乱れていたら
率先して揃えるようになったそう

靴を揃えると、心も揃う・一つになる

私も、どこでもスリッパや靴が乱れていると
思わず揃えてしまう

日記は必ず監督がその日に監督が
不平不満や悩みに監督がアドバイスを書く

次の朝、生徒たちは昨日のこと忘れ
監督のアドバイスのことで練習に向かう

いい話だった

2時間くらい読んだ
すっきりとした気持ち
読書はいいな~

広島木鶏クラブに行った
ここに行くときすぐに道が分からなくなり
通り過ぎの人に聞きながら、ヤットたどり着く

でも今回は、一人で到着
ヤッタね

着くと、もうたくさんの人(11人)
ここの会は始まる前に「静座」3分間

静座がすんだ後、2名が来られた(13人)

今年初めての会だから、各人の今年の抱負を1分間で
発表と言うことになったが・・・

皆さんよく話すので結局1時間掛かった

年末に滝に打たれた話
寒そう
私は誘われても行かないよ

65歳の女性の方は、「いのちの電話」というのを
やられているそう

家庭での会話がない人が多いそうだ
今年も、聞き役になって少しでもお役に立てたらと

皆さん、頭が去ります
本当に真面目な方が多い

易の勉強会を始めた方がいるので
私も行くことにした

来月、尾道木鶏クラブの一周年記念大会が
あるというので参加することにした

19日の江田島でのこども論語塾のことを
聞いたら、江田島の方が何か言いづらそう
1名で65歳のおばあさんの参加だけだと言う

エェ
50人くらいすぐ集めますと言っていた人

この人、今年の抱負を語られていたとき
落選した町会議員に向けて頑張るといわれていた

こども論語塾を選挙の道具にしようとしているようだ
論語の中にも「思い邪あり」とあるとおりの人かも

  腹に一物 顔は別 ってことか

他の世話人の方に電話したら
エェ エェっと私より驚かれていた
校長先生とかPTAの会長を知っているので
50~60人はすぐ集めますと言われてましたよね

すごくがっかりされていた
まあ、今回は行くことにした
この会は、12月の会合のときに
止めましょうと言った私の勘はあっていた

一人の方も大切だから、行こう

漢字の答え

  1極悪(非)道  2(直)情径行
  3(理)路整然  4紆余(曲)折

     (理)(非)(曲)(直)

 問題のところの四文字熟語は出来たが、あとが分からなかった

今日は、同じ問題

 1原生( )物  2海千( )千
 3気宇壮( )  4百家争( )

  ( )( )( )( )

               で~す 


これでは、人は集まらない
元町会議員さん、1名とはネ~





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっぴ~ば~すで~! (うまうま)
2008-01-18 17:36:09
おめでと~う!今日、太宰府天満宮に行って来た。有名な「飛梅」の花びらがいくつか、つぼみがたくさん見られた。心新たに厄払いを祈願する。
返信する

コメントを投稿