てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

セムガェ(心地よい)ブータンの言葉~

2017年11月11日 08時33分14秒 | Weblog


  今、ブータンの文化を紹介する「ブータン しあわせに生きるためのヒント」

  広島県立美術館で開かれているという記事で❝ハット❞した

  ブータンには「幸せ」という言葉がないそうだ

  その代わりに「セムガェ」

        心地よい~~

  そうだね~

  心地よい一日、心地よい会話、心地よい笑顔

  日本にもそんな言葉がある

      慈(いつくしみ)

  互いが互いを思いやる ❝心(こころ)❞ 「いつくしみ」

  漢和辞典を開いてみると「慈」にはたくさんの熟語がある

     慈愛・慈悲・慈雨・慈眼・慈善・慈父・慈母

  ブータンでの言葉「心地よい」は日本では「いつくしみ・慈」だと思う

  それを遡れば、やはり聖徳太子の「和を以て貴しと為(なせ)よ」に行きつく

  ブータンも素晴らしい国だろう

  日本も素晴らしい、人を「いつくしむ・慈」の国

  日本に生まれてよかったね

  「互いが互いをいつくしむ・慈の国」の日本人より~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿