てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

敬老の日だったんだね、今日は~

2019年09月16日 09時40分18秒 | Weblog

 

 敬老の日といえば、おじいちゃんかおばあちゃんの日と

 ばかり思っていたし、今も何となくそういう感じ

 最近では、老人という言葉ではなく「高齢者」という

 言葉に変わっている、「高齢者」とは65歳以上の男女

 ええ???と思わず「私」が高齢者の中に入ってる

 私は昭和25年1月16日生まれで「69歳」

 れっきとした「高齢者」なんだね???

 65歳以上の男女の統計を新聞で見る

 「高齢者」の統計である

 

 1.日本の人口      1億2,617万人

 2.65歳以上の人口     3,588万人(前年より35万人多い)

 3.総人口に占める割合   28.4%(前年より0.3ポイント増)

 4.世界的に見る割合   一位、日本     28.4%

                 二位、イタリア   23.0%

                 三位、ポルトガル  22.4%

 5.今後の高齢者の割合   25年 30.0%

                  40年 35.3%

 

 6.高齢者の就労人口       862万人

 7.就労人口に占める割合     12.9%

 見渡せば、3割が「高齢者・日本」かあ?!

 65歳以上で働いている人が「12.9%」

 働く「高齢者」はもっと増えて、職場では「当たり前」の光景??

 なんとまあ~(働き蟻じゃね

 でも、寝たっきりや介護の必要な高齢者もいるが

 この「統計」はどうなんじゃろうねえ~

 私の場合は、「老いて創める」「元気」な高齢者でありたいね

 日野原先生の提唱される

   Let‘S do! (さあ~やろう!!)

   Keep on going! (前へ、さらに前へ!!)

   エンカウンター (出会い)

 こういう「高齢者」の私がいいなあ~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿